見出し画像

iOSDC 2020で"リブランディングに効く"LTをしました😊

monoqlo

今年は初のオンライン開催のiOSDC

今年は新型コロナの影響もあり、iOSDCは初のオンライン開催。
お祭り感の強いカンファレンスなので、できれば現地で楽しみたかったところですが、移動の手間もなくサクッとセッションが見れたりAsk the speakerできたりトイレが混まなかったり…といったオンラインならではの良さもありますね。

今年はLTをしました💪

去年一昨年は通常のトークをさせて頂いたのですが、「LT好きだし今年こそは!」と思い、LTに絞ってCfPを出しました。
結果として採択して頂けたので、近年業務で体験してきたことを元に、リブランディングやリニューアルに対しての取り組みを処方箋という形で、3+1つ紹介しました。

通常トークは事前収録だったようですが、LTはZoomで画面共有しながらのライブ配信。視聴者の反応をリアルタイムで見れないのは残念なところですが、横目でちらちらニコ生のコメントを見て反応を伺っていました。

iOSDCのLTはきっかり5分で終了させられるので、油断は大敵。結果として通常トークよりもしっかり練習して挑みました。
ただ盛り込みたい内容が思ったよりもたくさん出てきてしまって、練習中に泣く泣くカットしています😇
結構早口でギリギリ5分、というような感じだったので、聞き逃しちゃった/よくわからなかったという方は、ぜひ上記Speaker Deckで共有している資料を見返してみてください。後半に少し発表では使わなかったオマケスライドもついています。

たくさんの実況ツイートありがとうございました

ここでは引用しませんが、LT終了後にTwitterで #iosdc のハッシュタグ遡って全部読みました。楽しんでもらえたようで良かったです☺️

ニコ生でもコメントをたくさん頂きました。ありがとうございます🙏

画像1

画像2

画像3

画像4

2日目も楽しんでいきましょう💪


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!