見出し画像

シングル「Flamme bleue」をリリース‼️(演奏動画あり)

先日、レコーディングをしたピアノの新曲「Flamme bleue」が、2023年11月17日に各種配信ストアからリリースされました🎊

クリックで一覧ページ

本格的に音楽制作を始めた大学生の頃(1998年)にシンセで制作したインプロビゼーション作品をピアノ・ソロで再現したこの作品。僕の音楽キャリア最初期の作品の中ではすごく気に入っていたので、長年、ちゃんと作り直したいと思っていたけれど、制作データの行方が分からなくなってたり、記憶の中の音だけでは再現が難しかったので、ずっと心の片隅に留め置いたまま時間だけが経っていきました。それが、何年か前にDVテープ(懐かしい!)に記録されたものを発掘したので、それをようやく耳コピーし、記憶の中で美化された音楽に近づけるように音符をいじってピアノのみで完成させたのが今回の作品です(オリジナルは打ち込みのピアノ。それに雨音みたいなシンセと風の音みたいなシンセを加えて完成させていた)。

当時、作った瞬間に僕の部屋で自作映画の編集をしてた先輩(いまは有名な映画監督になってるOさん!)に聴いてもらったら、「みっしー(僕のあだ名)の芸術性がすごく表れてるね!」というご感想をいただき、それがずっと心に残っていました。その芸術性をさらに昇華させ、ピアノの演奏表現にもこだわって生まれ変わらせたこの曲。ようやく日の目を見せられて本当によかった!短い小曲ですが、是非たくさんの人に聴いていただきたいです❣️

なお、ピアノ・レコーディングの模様はこちらの投稿の最後の方をご覧ください♪

そして!そのレコーディングの時に、同時にカメラも回して動画も撮ってもらってました😁

この動画はデジタル・リリースしたものと同一テイクですが、リリース版とはミックスが違うのと、さらに2音ほどエディットをして、より理想の演奏に近づけてます。こういった編集はテープ録音ができるようになった時代から多くの録音作品で行われてきたこと。完璧を求めてコンサート活動をやめ、スタジオ録音に集中した有名なピアニストもいましたよね。まさに録音芸術。それはさて置き、どの音が差し替わっているか分かりましたか?😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?