私のお酒遍歴と好きなお酒(梅酒編)

年を重ねるごとに味覚が変わってくるというのを、私はお酒を通じて感じました。

私は大学時代、まず梅酒にハマりました。甘くて、飲みやすくて。なんで皆ビールをがぶがぶ飲めるのだろうと思っていた時期です。やたらめったら梅酒のロックを飲み続けていました。梅酒といっても甘みの強いもの、さっぱりとした酸味の強いもの、飲むにつれて段々と味の違いに気付けるようになりました。梅酒といっても、柚や黒糖など他の食材との組み合わせがや、日本酒やブランデーなど漬ける酒類でも味が大きく変わってきます。ハマった時期に行った梅酒barは本当に天国のようでした!頑張って全部味わいたいと必死になったものです。酔うにつれて味なんて忘れちゃうんですけれど…

ここで私が好きな梅酒をご紹介します!

・鍛高譚の梅酒(合同酒精株式会社)

画像1

これはしそ好きなら是非飲んでいただきたい1本です。梅の甘さ控えめで、酸味も控えめで飲み飽きしにくい。口に含むとしその風味が広がり、梅のコクが感じられます。炭酸水で割るとなおさっぱり感と飲みやすさが感じられると思います。フライなどの揚げ物にも合う梅酒です。私の友人一押しで、誕生日にもいただいた思い出深いお酒です。

・景虎 梅酒(諸橋酒造株式会社)

画像2

諸橋酒造株式会社は越乃景虎を作っている新潟県長岡市の酒造です。淡麗辛口なお酒でキレもあり、日本酒に馴染みが無い方でも飲みやすいお酒だと思います。そんな諸橋酒造株式会社が越乃景虎を使って作ったのが、この「景虎 梅酒」です。焼酎で作ったもの比べ、日本酒感とサッパリ感がある印象です。甘さ控えめでしっかりと越乃景虎の味を残した、日本酒が好きな人にとっては飲みやすさのある梅酒です。こちらは是非ロックで飲んでいただきたい1本です。

最初は梅酒にどっぷりだった私ですが、ある転機を迎え、日本酒にハマってしまいます。その話はまた次回。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?