日本酒のラベルは面白い~浮世絵編~

日本酒のラベルというと、達筆な字で銘柄が書かれたものを想像する方が多いと思います。しかし、現在では可愛いものからオシャレなものまで様々なラベルのお酒が存在します。

今回は私が大好きな浮世絵がラベルに描かれた日本酒をご紹介します。

① 楽器正宗(合名会社大木代吉本店)

画像1福島県西白河郡にある合名会社大木代吉本店の楽器正宗という銘柄です。女性が笛を吹いているのが特徴的で可愛らしいラベルです。こちらの純米のお酒はお米の程よい甘さがありつつも、後味がスッキリとした味わいです。種類によって色が違い、私は「楽器正宗 雄町×山田錦 中取り」の紫色の背景のものがお気に入りです。

② くどき上手(亀の井酒造株式会社)

画像2

山形県鶴岡市にある亀の井酒造株式会社のくどき上手という銘柄です。女性がモチーフになっており、商品によって違った表情がみられます。くどき上手 Jr.やばくれんシリーズなど特徴的なものもあります。以前いただいた「くどき上手 ばくれん 吟醸酒 超辛口+20」はほのかなフルーティーな香りにキレがあり、飲み飽きしない辛口好きにはもってこいのお味でした。

日本酒もラベル買いしてみると普段飲まないようなお酒や、運命の出会いもあるかもしれません。まだまだ面白いラベルの日本酒がありますので、また紹介します。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?