なんとなく知っていたら腑に落ちる言葉③

ポリアンナ症候群

直面した問題の微細な良い部分を見て、負の面から目を逸らす現実逃避的自己満足に陥る心的症状のこと。

DV彼氏がいる女の子が「でも彼、たまに優しい時があるの。」とか、「殴ったりしたときは『もうしない』って謝ってくれるの。」とか言っている状態でしょうか。

いやいやいや、暴力ある段階でアウトですぜっていうひとを見たことがありませんか?

良いように働けば良いのですが、悪いように働くとDVなどを悪化させるということになるでしょう。

良いように働くというのは、厳しい現状でも幸せを感じられるという点です。

現代には必要な力かなと思いますが、これを発症するのは追い込まれたひとだけのように思います。努力してもどうしようもないところまで。

そうでないひとは現状に不満を持ち、それを他人や環境のせいにしているように思います。

どうしようもないことはあるもんで、
そういう時はそういうもんだと思って他人や環境に改善を求めるのではなく、
自分で動くことが大事なように思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?