見出し画像

韓国梨泰院で150人以上の死亡事故

韓国で痛ましい事故が起きた。
ひとが将棋倒しになって150人以上が亡くなったというものだ。
梨泰院は若者の街なので、亡くなった人のほとんどが若者だということだ。
日本人も2人含まれるという。
イエローモンキーの曲のJAMという曲に
「日本人はいませんでした。いませんでした。いませんでした。」
という歌詞がある。
今回の事件は日本人であるとかないとか関係ない。
多くの若者が亡くなったかなり大きい問題を含む事故だ。

韓国というだけで毛嫌いする人もいるだろう。
そういう人から見たらザマアミロとか、
どうでもいいと思うかもしれない。
正直僕は韓国という国(政治)は好きではない。
しかし、ひとは嫌いではない。
もっというと、僕は諸般の事情で友人知人に
韓国人が多くいるが、どの人も非常に優秀だ。
日本に来ている韓国人が優秀なのか、
たまたま僕の周りにいる韓国人が優秀なだけなのかは
不明だが、僕は僕に関わる韓国人に好感を持っている。

さて、今回の事故について思うのは、
人混みの危険性だ。
僕は人混みが苦手なので間違っても
こんな将棋倒しになるようなところには行かないが、
祭りが好きな人とかは行くこともあるだろう。
ある程度以上の人混みは避けるべきということだと思う。

ソウル警察署は事前に事故を懸念していたらしいが、
対応を怠ったそうだ。
その対応を怠った結果がこれである。
あまりにも重大過ぎる。

人員整理がいかに大事か、
祭りの時の警察の言うことはよく聞くべきだと僕は思う。

昔、日本でも歩道橋でそんな事故があった。
明石だったかその時も10人以上亡くなったと思う。
連日ニュースが流れ、
その時もかなり社会的な問題になった。

今回は亡くなった人数が150人以上である。
とんでもない。

僕はもう親の立場なので、
亡くなった若者の親の気持ちになってしまう。
ある日、ハロウィンのイベントに行って帰ってこなかった
みたいなことが起きたということだ。
150前後の家庭でだ。

気持ちの整理がつかない。
年配だったらいいかと言うとそうではないのだが、
年配だったら最期まで好きなことして
死んだんだなと思える気がする。(あくまで自分の場合、自分の親だったら)
子どもの場合は折り合いがつかないように思う。

天変地異なら本当に仕方がないと思えるが、(それでも難しいか、、、)
将棋倒しの事故ですと言われると、
避けれたのでは?」という考えがよぎる。
自分が注意していればとか、
警察は何していたんだとか、
そんな考えがよぎってしまう。

今回の事件は重大に捉え、
世界でシェアし、
同じような問題を起きないようにしなければならないと
僕は思う。
同じような事故は起こしてはならない。

被害者のご冥福をお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?