見出し画像

エスパー伊藤さん、南部虎弾さん死去

エスパー伊藤さんの記事を書こうかなと思っていた矢先に南部さんも休止されたというニュースが舞い込んできた。
昔、テレビで見ていたひとが段々なくなっていくなぁとか時代の終わりをすごく感じるようになってきた。正直エスパー伊藤さんの笑いは好きではないが、めちゃイケとかでずっとテレビで見ていた。南部さんがダチョウ倶楽部にいたころは知らないが、電撃ネットワークで過激なパフォーマンスをしているのはすごく好きだった。

昔のスターがいなくなってきて、ダウンタウンのまっちゃんも叩かれて、これから昔無茶した芸能人は今の価値観で叩かれるのだろうと思う。それが妥当だとは思わないが、時代の流れなのかもしれない。
僕としては芸人さんより俳優さんや歌手なんかももっと色々あると思うけどなぁって思ったり思わなかったり、、、

正直そんなことはいいのだが、有名人の急死があると騒ぎ出すのは、陰謀論界隈だ。全てワクチンのせいにしたりする。これは非常に良くない。下顎の進歩の妨げになる。

陰謀論を語っているひとは自分は真実を知っていると思っている頭の悪い人が多い。僕がなぜここまで批判しているかというと、実際Xでそういうひとたちに絡んで検証してみたのだ。もちろんワクチン信者にも頭の悪い人がいる。割合の問題だと思ってほしい。

よくある間違った批判はワクチンにチップが埋め込まれているというものだ。ワクチンを打つレベルの針を通り抜けるチップは現在開発されていない。むしろあるなら見てみたいレベルだ。もちろん未来にはあるかもしれない。しかし現在はないのだ。

この話を信じるレベルというのが陰謀論界隈の人ということになる。

あとひどいなと思ったのは陰謀論を訴える情報なんてしょっちゅう流れてくるし、有名だというものだ。正直僕のXには流れてこない。かといって僕は陰謀論がないとも思っていない。
ただただ、ビッグデータとか僕やそのひとの検索結果などをみられてその人が興味を持ちそうな内容がおすすめに出てくるだけなのだ。

それを理解していなくて、世の中は陰謀論に塗れていると思っているという。ただのエコーチェンバー効果というものだ。

これらのことから僕は陰謀論の人に痛い人が多いなと判断した。ただ、誤解しないでほしいのはワクチン信者にも痛い人はいるし、陰謀論者にも話の通じる人はいた。何度も言うが割合の問題だ。

実際僕も論文を調べたが、新型コロナのワクチンを打ったあとに40代男性の心疾患が増えるという論文は見つけた。急死に至る可能性のあるもので急死に関係するものではないようだが、そういう論文もある。これを持ち出して、ワクチン良くないよねはまだわからなくはない。ただ、色々調べられた結果40代男性に限られているということと、新型コロナのリスクとどちらを重く見るのかは個人の判断によるだろう。

個人の判断でワクチンを打たないのは僕は全然いいと思う。ただ、嘘の情報を撒き散らすのは社会悪でしかない。そこをよく考えてほしい。

陰謀論界隈のXで僕が一番笑ったのは自分の周りのワクチンを打った20−40代ぐらいの人が亡くなるというものだ。しかもこの一ヶ月で5人目だという。
もちろんコロナ渦と言われる3年で若くして亡くなった知人は僕にもいる。ただ、3年で1、2人だ。僕もそこそこな年齢なので友人や先輩後輩が死ぬことはある。

1ヶ月でその人の周りの5人が若いのに急死しているとしたら、その人が重要参考人だろと僕は思う。こういうこともわからないのだ。おそらく作り話だと僕は考えている。

有名人の死をくだらない陰謀論に使うのではなく、故人を思いご冥福を祈りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?