祝🎉日本人ノーベル賞受賞🎊

真鍋淑郎(まなべしゅくろう)さんがノーベル賞を受賞されました。

研究内容が気象学ということで、このかたが世界で初めて二酸化炭素が地球温暖化の原因になると発見された方ということだそうです。

二酸化炭素が地球温暖化ガスって
日本人が発見してたんだ❗️😲

アメリカで研究しておられたようですね。
やはり優秀な研究者は海外に行ってしまいますね。
今のままでは優秀な日本人研究者は育ちにくいし、
育ったとしても海外に行ってしまうでしょう。

研究の重要性を日本という国がもっと重要視しなければいけない。

日本は研究者の給料が異常に安い。

めっちゃ勉強して、頭のいいひとが評価されず、
研究場所もなかなかないでは、誰が研究者になろうという志を持つのか?

若い研究者にもっとお金をあげて欲しいと切に願う。

それを頑張ろうとしているのが、本庶佑先生だ。
オプジーボの特許利益を小野薬品と争っている。

それも自分がお金欲しいと言っているのではない。
若い研究者にお金がいくような基金を作りたいと言っているのだ。

小野薬品は本庶先生の資料などで500億円以上の裁判にアメリカで勝っている。
そもそもオプジーボでそれ以上の利益を得ているわけだが、本庶先生に支払われた金額は数億円なのだ。

ちなみに世界の薬の特許使用料の相場は40%ほどだ。500億円以上なら200億円は下らない。

世界ではそれほど研究は評価されているのだ。
この現状で誰が日本で研究したいと思うだろうか。

それも本庶先生が銭ゲバで金金欲しいと言っているならどうかなと思うのだが、
本庶先生は若い研究者を助けるシステムを作りたいと言っているのだ。

そして日本の研究の力を育てたいという意志を表しているのだ。

僕は研究をしていた過去があるが、優秀ではなかったのでそれほどの成果はあげられていないが、本当に賢いひとが有意義な研究をしている。

本当に賢い人が週に数回研究室で寝泊まりしながら、毎日研究していたりするのだ。時給換算にしたらあったものじゃないし、企業ならとんでもないブラック企業ということになるだろう。

それでも研究が進められているのだ❗️

僕は個人的には本庶先生を応援しているし、僕が大金持ちならポンっとお金を出してあげたいところだが、現実はそんなに甘くない。

今後研究者が評価される国になって欲しいと願うし、
そうならなければいけないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?