池袋暴走事件のその後

僕は以前から池袋の暴走事件を追っているのだが、
この度第一審判決がでた。

禁錮5年

懲役と禁錮の違いは懲役には強制労働があり、禁錮には労働がない。
(望めばできる。結構暇らしく、望む受刑者が多いと言われている。)

アクセルの踏み間違いが認められたのだが、本人は認めていない。

遺族は罪を認めてほしいということと、謝罪を求めている。

遺族には申し訳ないが、この被告に罪を認めるとか謝罪を求めるということはしないほうがいいと思う。

多くを望むと遺族のほうが苦しんでしまう。
誤解がないように言っておくが、遺族の望みがおかしいとは思わない。
この被告にはもうそういったことは理解できないので、
理解できないひとという対応をしたほうがいいということだ。

そうしないと、遺族が余計な苦しみを受けることになる。

今、できることは粛々と罪が決定されることが大事だ。

今はまだ第一審判決がでただけ。
被告は間違いなく控訴してくる。
僕が願うのは

控訴棄却

そして、刑が粛々と実施されるのがいいと思う。
この被告にとってはそれが1番の罰になると思う。

5年もあれば寿命も来るだろう。

それまで「なぜワシがこんな目に!」とか思いながら、
刑に服せばいいと思う。

僕の感覚ではこの被告は自分が悪いと思うタイプの人ではない。
このタイプはエリートに多くて(もしくは頭の悪い自分を過大評価しているひと)、僕自身何人も知っている。

そういう人が考えを改めて謙虚になったのを見たことがない。

子供であったり、トップアスリートであれば、多少不遜な態度でも僕はいいと思っている。そういうことが必要なことがあると考えるからだ。

しかし、そうでない一般社会で生きている人間はあまりそういった考えではいけないと僕は思う。結果こういう被告のような人間になるわけだが。

90歳になってひとの考えが変わるわけがないと僕は考えている。

そういった人は刑務所に入れて、
社会に出てこないようにするのがいいのではないだろうか。

よく犯罪者の人権を口にする人がいるが、それはあくまで事故のような犯罪をしてしまったひとにだけ有効ではないかと僕は思う。

仮に複数回婦女暴行で捕まっているひとがいるとして、
その人の人権は守られるべきなのだろうか?

罪を償ったら社会に出てきていいのだろうか?

一般論で言うと、裁判で決定された刑に服して、
刑期が終われば出てきていいのだろう。

しかし、あなたはこの人が住んでいる隣で子育てできますか?
ましてや自分の子供が女の子だったらどうですか?

僕は遠慮したい。
犯罪者の人権を訴えるひとは犯罪者の隣に家族と住めると言うひとだけではないだろうか。

メンタリストDaiGoさんのように優生思想みたいに受け取られるかもしれないが、
僕はそう考えている。

そういう人は一定数いて、どうしようもないのだ。
ほぼ考えを改めることなんかなくて、
罪を償ったとて、根っこの価値観が変わるわけではないと思う。

少なくとも40歳超えてから、いや30歳かもしれないが、
それ以上の年齢から劇的に価値観が変わるなんてことはないように思う。

ましてや、今回の被告は90歳。

考えが変わるなどということは僕はないと考えていて、
与えられる罪を与えられるだけ与えて、粛々と刑に服させる以外に、
できることはないのではないだろうか。

遺族がそれで満足するとは到底思えないが、
それ以上を遺族が望むと、遺族が苦しむという
非常に残酷な事態だと僕は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?