見出し画像

人見知り兼おしゃべり好き

人見知り兼おしゃべり好きな私は、誰と会話する時でもいろんなことを考えながら話している。

それは毎回難しいことばかりを考えているのではなく、単純に会話を楽しむための言葉選びをしていて、話すことも聞くことも好きだからこそやっていることだ。

それでも時々、沈黙をなによりも嫌う私は人見知りな性格が空回りして嘘みたいにペラペラ1人で話してしまい後悔することがある。

こうなると、周りからは人見知りではなくただのおしゃべり好きに見えているだろうし、そんな風に焦って早口で話す自分を思い出してはちょっと恥ずかしくもなった。

誰しもそんなことはあると切り替えたくて、自分の行動を一生懸命正当化しようとしたりもした。

会話の中では相手のことを知りたいという気持ちと、どこまで踏み込んで良いのか分からない気持ちで葛藤することがある。

そんな時迷いながらも質問したり自分のことを話したりして、会話を広げながら相手のことを知っていくのが楽しい。

プラスで、その過程で自分のことも少しずつ知ってくれたら尚嬉しい。

改めて、私は人と話すことが好きだなと実感したと同時に、もっと人に出会って、人と会話して、人を知りたいとも思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?