見出し画像

旅立ちの日①



春になりました。

旅立ちます。


…なんて、かっこつけて言ってみたけど

いわゆる旅行です笑


2ヶ月前から練っていた一人旅。
一人暮らしを始めてから余裕がなかったので
泊まりがけの旅行は約一年半ぶり。

いつも割と直前まで行くかどうか悩んで
結局突発で行くって事が多かったのですが
今回は『これに行く』と言う
明確な目的があったので悩まずに済みました。

勿論貯金を崩しての旅行です。
気合いも入ります。

まずは宿と移動手段を確保。
それさえ決まってしまえば、行くしかない。
あとは本来の目的のチケットを全力で勝ち取る。
見事に執念で欲しかったチケットをゲット!

同じ趣味を持つ友達とも喜びを分かち合い
現地で落ち合って一杯飲もうね〜!なんて話して
もーーめちゃくちゃ楽しみにして
それはそれは頑張ったんです。

切り崩した貯金を取り戻そうとバイトも増やし
普段は気にかけない髪や肌を丹念にケアし
当日の服や小物を買い揃え
よし、準備万端!と思った旅行出発の二日前。

ん…?
お腹の様子がおかしい。
え…?ちょっと待って…?

割と大変な状況になりました。
トイレと友達ってこう言うことかと。
何も食べれない、熱は出る、起き上がれない。

(熱が出るに関して私の対応が間違ってたよう)
(腹の調子が悪い時に市販薬を服用してしまって)
(そのせいで熱が上がっていたようです)

半べそになりました。ええ。
なにしろ今回の旅行には気合いが入ってたので。
久々の地方遠征、食べて飲んで大いに楽しむぞと。

キャンセルすべきか、悩みながらの闘病。
近年で一番きつかった。
体もメンタルも同時にやられました。
まぁ結局キャンセルするなら前日でも同じかと
ギリギリまで様子を見ることにしました。

旅行出発一日前。
祈るような思いで目を覚ますと
「あれ?少し回復してる…?」
一先ずの安堵感に胸を撫で下ろしながら
休日診療をしている病院に駆け込む。
(この時点で熱は平熱まで落ち着いてました)

幸いにもコロナは陰性。
症状からして感染性でもないと。
ストレスで体が弱った時に食べたものが消化出来なかったんでしょう、大きな波は去ったと思いますよ、と。

大型連休前に上司とちょっとやり合いまして
それでむしゃくしゃな食べ飲み方をしたので
ストレスは自覚がありました。

あとは胃腸の働きが戻るまで
体に優しい食生活を心がけてくださいと。

感染性やコロナの可能性がないとわかって一安心。
後は自分の体調だけだ。

病院を終えて帰宅しながら、覚悟を決めました。

……行きます、私。

体調万全とは行かないけれど
今回の旅行は行く目的がある。
美味しいもの食べれなくても、お酒飲めなくても
その目的を達成できるのは今だけ。

……行きます…!!!!

と言う事で旅立ってきます。

いやぁ旅行前っていろんな事がありますね(;_;)
慣れないことはするもんじゃない。
でも仕方ない、やるっきゃないもの。

ちなみにこの文章は新幹線の車内から書いてます。
後日、今回の旅行日記でも書こうと思います。
(本来の旅行の『目的』も含めて)

ゆるーく、お付き合い頂けたら幸いです。

では、行ってきます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?