見出し画像

僕はどうもフォロワー"を増やす"という言い回しが苦手みたい

表題の通りだけど、昔からこの言い回しには違和感がある。

フォロワーを増やす

かたい事をいうならば、フォロワーは増やすのではなく、増えるものであって、その人の一存で増やす事は出来ない。1人1人が意思を持った人間で、興味がある人を見つけて、フォローすると「フォロワー」が増えていく。

そういう風に「フォロワーを増やす」と言う人は既にフォロワーが多くて、人を惹きつける魅力もあるから、実際問題フォロワーを増やしている感覚があるのだろうけど、個人的にはあまり好きな言い回しではないんだよね。


なんというかフォロワー(人)をモノみたいに扱ってる気がしてしまって。


この話を聞いても「いや、フォロワーは増やせるから」と言う人もいると思うし、それはそれである種の人から見たら魅力的に見えるし、そういう戦略なんだけど、全く考えも無しにその姿勢だけを学ぶのは良くないよ。

真似るなら、なぜあえて「増やす」と言ってるのかを考えなきゃいけない。


ちなみに僕は、自分がフォローしている人が「こうしたらフォロワーを増やせます」って言っていたら、なんだかまんまとその作戦にのせられてフォローさせられたみたいな気持ちが湧いて出る、あまのじゃくなのだろうか。

僕は、その人の「デザインがいいな」とか「言いまわしが素敵だな」とか「理知的でいい事言うな」とか、そういう所を見て、もう少しこの人の事を覗いて見たいなってフォローしたのに、それが作戦だったなんて悲しい


SNSで発信力・ブランド力を持つためには気にするべきではないのかもしれないけど、フォロワーの前で「フォロワーを増やす」って発言するのって、既にフォロワーになってる人のこと気にしてなくない?って思うんだよね。

みんな、あまり気にしないのかな。


使うなら「フォロワーが増える」って表現がいいな。

あくまで主導権は相手方にあるという事は、細かいけど気にしたいよね。

もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです!