見出し画像

ウエジョビ ココロの授業特別編 白石康次郎さんの講演記録4

#ウエジョビ #上田情報ビジネス専門学校 #白石康次郎 #ココロの授業特別編 #ヴァンデ・グローブ #ヨットレース #DMG森精機 #レザーマンツールジャパン

自然が相手だからコントロールできない

講演記録も沢山書いてきてしまいましたが、
なかなか止まりません。
もう少しい付き合いください。

白石さんが、
ヴァンデ・グローブへ行く前の対談ビデオが
ありました。
インタビュワーは、ウエジョビの副校長、
比田井和孝先生です。

大切なのは肌感覚を大切にする。
TVはコロナを収束させるために放送してないから
自分の感覚を信じるしかない。

常に心のコンパスを磨く

この言葉には反応してしまいます。
私の小説の中でもこのコンパスは出てきます。

自分のコンパスは自分に従う。
先のYouTubeも観ていただけると、
白石さんという人が良くわかります。
でもでもめちゃくちゃ為になりますし、
めちゃくちゃ面白いです。

もうnoteで書いて伝える必要ないくらい
今回の講演の内容入ってます。

①思考
②言動
③行動

「みんなが言うからそれが正しいのか?
 それでいいのか?」

自分がつまらないと思ったら、
心のサイン。
ずれてますよというサインです。
方向が間違っていると、
努力すれば良くなる法則は、
どんどん間違っている方向へいく、
法則となる。

まちがっているサイン出ているのに、
どんどん進めばどうなるか?

そこには崖と壁があるだけ
二度と進めないか、落ちるだけ。

でも方向性があっていると、
どんなに苦しくても、「がんばれる」
どんどん応援者が増える。
どんどんフォロワーが増える。
だからどんな波でも、高い山でも
乗り越える事ができる。

「最後までやりなさい」
と言っている大人が、
実は最後までやってなくて、
子供に自分のメガネをかけさせているだけ。
そんなんじゃ幸せになれない。

まったくもって頭が痛い話でした。
その通り、ずばーーと心を抉り取られました。

常に心のコンパスを磨いておけば、
SNSでの誹謗中傷は気にならない
そんなもん、笑って振り払え
ってエールくださいました。

そして、向かい風でも
絶対自分のロープを離さず。
前に進んでいきなさい。
「幸せせおでしょ」
と言える人間になりなさい。
楽しくてワクワクする事をしなさい。

白石さんは、子供の頃から
自分軸をもって、楽しくやってきたけど
一つもダメな事はなかった。
ずっと幸せだった。
そう言ってました。
自分がその生き証人だとも言ってました。

自分のコンパスを持ち
ロープを離さなければ、みんな応援してくれる
「大丈夫だから」

なんか妙に安心している自分が居ました。

自分に必要なもの

実はこの話を聞いた時、
少しだけ自分の気持ちが楽になりました。

大学・・・必要ないからいかない
白石さんは
三崎水産高等学校。
現神奈川県立海洋科学高等学校卒

白石さんの言葉を借りると
「大学が必要な人が大学に行っている。
 僕は三崎水産高等学校卒で十分幸せだから
 大学にいく必要がなかった」
という事です。

実は私も高卒なんですよね。
でも、大学に行けなかったのを誰かのせいに
していました。
自分の親とか。

でも白石さんは、
「自分で選んだんだから、他人のせいにしない」
と笑ってきっぱり言っていました。

私は・・ああ
そうだ、大学いけないのを、親のせいにしていた。
どんな状況であれ、どんな理由であれ、
自分で決めたのだから、だれのせいにもしない。
そうだなーー。
これからは胸張って、
「自分には大学必要なかったから行かなかった」
そう言おうと決めました。

生徒より、親の私のほうが勉強になりました。

まだメモノートに沢山書き留めてあるので、
もうしばらく白石さん講演記録続きます。

余談の独り言、ほしくなるグッズ

独り言・・・・

やばいこのマルチツールほしいけど
2万円かーー

歴史も感じるなーー


本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。

講演記録1

講演記録2

講演記録3


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。