見出し画像

ウエジョビ ココロの授業特別編 白石康次郎さんの講演記録3

#ウエジョビ #上田情報ビジネス専門学校 #白石康次郎 #ココロの授業特別編 #ヴァンデ・グローブ #ヨットレース #DMG森精機

講演記録1

講演記録2

講演記録3

大人たちに潰される未来

「夢ないんですよね」
今の学生さんたちは、明確な希望や夢を持って
将来ワクワクしながら生きている人はすくないよね?
そんな話が展開されていきます。

「でもよく考えたら、君たちの夢を
 潰してきたのは大人たち、親たちじゃない?」

みんな目が点です。
そうです。この講演会は生徒の親も聴講に
来ているからです。

蕎麦屋のエピソードの話を例に取って
未来が潰される瞬間を実演してくれました。

子供
「エビの天ぷら食べたい」

「そんなわがまま言うんじゃありません」

子供はエビが好きで、食べたいと
意見を発信しているだけなのに
そんなわがままなんて言われると
もう何も言えなくなっちゃいます。

そもそもエビが食べたい事は
わがままじゃないしね

そんな風に子供の心は
未来へ向かず、親の眼鏡をかけて
物事を見るようになるのです。

そしたら自分の未来
自分の夢なんてかたれませんよね?

子供のころから
「あれはやっちゃダメ、これもやっちゃダメ」
だめだめ尽くしで育てられたのですから・・

会場の大人は苦笑いです。

私はそうそう、それそれと
妙にうなづいてしまいました。

だから好きな事がみつからない
夢や希望はない

こんな子供たちにしたのは
世間です。あなたです。大人たちです。

そんな中で、
「好きな事みつけなさい」って
無理な話だと思いませんか?

だから個性がない子たちが
作り出されてしまうのです。

赤ちゃんの時は元気いっぱい
腹が減ればなき、うんちをすればなき
機嫌がいいと笑う

これは人間が本来もっているものだと
思うのです。

個性の時代へ

昨年から風の時代になったと、
色々な方が言っていますし、
私もひしひしとそれを感じているのです。
白石さんも
「やっと自分の時代がきた」
と言うくらい
個の時代、個性の時代
個性を磨く時代になったのだと思います。

ヴァンデグローブは、まさにそれを象徴
しているようです。

20年前の古いヨットから、最新の新艇まで
個性豊かなヨットが並ぶようです。
いわば、なんでもありの世界
個性豊かな世界のようです。

そして31名参加の中で女性が6名、
自分の個性を生かした様々な、
パフォーマンスがあります。

白石さんも
日本人初、アジア人初、有色人種初
そして、これも個性
決して真似できないもの

風が個性に吹いているかんじですね

最近はTVから、YouTubeへ移行しっつあり
YouTubeが先行して、TVがそれを、
後追いで報道するスタイルが増えてきました。

これも個の時代の象徴なんでしょう。

だからこそ、今吹いている風のを感じ
匂いや、感触や、色を感じる事が大切

元の世界には戻らない

風が吹き始めてしまった今、
もう元の世界には戻れません。

自問自答してください。
貴方は何者?
貴方は何がスキ?

つまらない人生
つまらない商品を売ったって
しょうがないですよね

面白い人間じゃないと
面白い商品は作れない

個性を生かしてください。
人のいう事を聞き、
人のいう通りに生きる
これは簡単です。
流されていきます。

ココロのコンパス

心のコンパスをちゃんともって
前を向いてほしいです。
そのために必要な事は
①真我
②思考
③言動
④行動

この4つです。
自分の行きたい方向
楽しくてワクワクする方向へ向けて
帆を張ってください。
セイルを上げてください。

なんか白石さんが乗り移ったかのように
私の想いや言葉も添えて
書いてしまいました。
読み難かったらごめんなさい。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。



サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。