見出し画像

100円の未払い企業年金受取に450円の戸籍抄本が必要な国、日本

#年金 #企業年金 #戸籍抄本 #おかしな日本

100円の未払い企業年金

相続ネタですいません。
100円の未払い企業年金がある事が発覚(父の遺産?)
企業年金停止と同時に父との間柄を証明する書類が必要
※マイナンバー叩いていただいて良いんですけど・・・

この処理をするのに
身分証明と、戸籍抄本が必要な事が発覚

えっと・・戸籍抄本って450円なんですけど
これって実質マイナスじゃんね・・・

100円じゃなくて100万円なら喜んで
となりますけど
しかも、私の地域では
コンビニでマイナンバーカードを使っても
戸籍抄本は取れない

えっと役所って17:00までですよね

それって、450円の戸籍抄本を発行して
もらうために、会社から時間休いただかないと
だめって事・・・

理不尽

なんとも理不尽な・・
マイナンバーカードの意味なし
責任者出てこいや

なんて思っても、叫んでも事実は変わらない
これも父が私に残した試練だと
ありがたく受取り

役所へ向かう事といたしましょう。

https://amzn.to/35lfKpk

https://amzn.to/3gr4VbX

https://amzn.to/3gnFffW


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。