見出し画像

仕事納めの日に雪

#仕事納め #雪 #渋滞 #雪かき #星ひとみ #星読み #振り返り

仕事納め

本日仕事納めです。
そんな日ですが、なんと積雪・・・
自分はなんとか安全に走行しても、後ろから、
突っ込まれるなんて事があります。
前よりも、バックミラー見てる時間のほうが、
長かったりして・・
下りの坂道で止まった時は、後ろの車がちゃんと、
止まれるか心配です・・
そんなスタートになりました。

皆さん一年間お疲れさまでした。

振返り

振り返るとあっと言う間ですね。
今年はnoteを1年間毎日書くと決めて取組、
10月に365日達成・・今も続けています。
何故でしょうね?
人生でこんなに続いたのは。
今の会社は一度も転職していないという事実と、
パートナーとは20年以上続いているという事、
そしてnoteが1年続いた事くらいですかね(笑)

会社を一度も転職しなかった理由は、
人事異動が頻繁にあり、社内転職をよぎなくされたせいも。
ありますね・・良いのか悪いのかはわかりませんが、
私にとっては良いのかもしれません。
今年も10月に人事異動と言う名の社内転職がありましたから、
新しい仕事になれるのに、四苦八苦です。

あと今年はなんと言っても、
父が93歳で逝去したことですかね。
晩年は施設で、更に小人19号の支配下にあったので
会えませんでしたけど、最後に会えたから、
まぁいいですかね。
今は実家からマンションへ移動した仏壇で、
母と二人で笑ってます。
位牌も夫婦位牌にしたので、二人の戒名が刻まれてます。
親より先に死ななかったとう事で
親孝行だった、勝手に癇癪して、私も残りの人生
楽しめたらと思います。

喪中につき新年のご挨拶は控えます。

なんて事いいますから
私もそれになぞらえて・・年賀状も出してませんけど
お寺の住職は、気持ちだからと
喪中とか関係ないという方です。
そう言えば、20数年前、母が逝った年、
喪中だったのですが、先代住職が関係ない・・
母を安心させるためには、結婚したほうが良いと
喪中に入籍、結婚式を挙げたな・・なんて思いましたよ。
ひとまず、来年も大きな行事はないし、
星読みでもおとなしくしておいたほうが良さそうなので
静かにくらします。

とにもかくにも、1年間お仕事お疲れさまでした。
さて来年の準備に取り掛かりましょう。

本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。