見出し画像

ウエジョビ ココロの授業特別編 白石康次郎さんの講演記録6最後です。

#ウエジョビ #上田情報ビジネス専門学校 #白石康次郎 #ココロの授業特別編 #ヴァンデ・グローブ #ヨットレース #DMG森精機 #レザーマンツールジャパン

将来のイメージ

将来をイメージできない時はどうするか?
それは近くを見る事
目標設定を近くにおいて、
ひとつひとつクリアしていく
そうすると、だんだん遠くの目標が
見えてくる。
山が雲にかかり、見えないだけ
でも必ずそこにある。
足元を見て着実に前に進む。

成功を目標にしない。
好きな事をやるが目標。
だから、失敗しても落ち込まない。
日々全力で力を発揮したいだけ。

これは白石さんの考え、
でもこれが資質であり人格。

どんなに成功を約束されていても、
スキでないものをやり続ける事はできない。
楽しくなければできない。

なぜゲームを続けられるのか?
なぜスポーツを続けられるのか?
それは皆それが好きだから、
スキだから苦しくてもやめられない。

次の目標

日本人としてヴァンデ・グローブを完走した。
これにより、目標は達成した。

次の目標は
チームオーナーの森社長を喜ばせたい。
恩返ししたいから、新しい世界を想像した。
結果として、次もチャレンジする。
それが目標であり、楽しみでもあり、
自分との闘いでもある。

初めてやる事は
失敗するに決まっている。
でも、そのうちできるようになる。

最初の失敗は一番辛い。
白石さんにとって、最初の世界一周
でも、この世界一周を辞めるという選択肢は
無かった。
2回連続で失敗しても、辞めるという
選択肢は無かった。

3回目はきっとだめだと
誰もが思っているから、信用を失っているから
出向式には10名程しか来なかった。

自分で舵を握る

自分を信じてくれる人は居る。
助けてくれる人も居る。
そういう人たちのために頑張ろうと思う。

たとえ、友達一人でも
その一人のために、頑張れば良い
頑張れれば良い。
そして、他者を決して恨まない。
応援してくれない人を決して恨まない。

自分を信頼してくれる人の方へ向き変えて、
自分が舵を握り前に進む。

誹謗中傷、悪口を言った人は、
貴方の事なんてもう覚えていない。
もう貴方を見ていない。

文句を言わないで、見なきゃいい。
目標に向かって、何かを成しとげた人は
人の悪口を言わない。

必ず反対する人は
友達でいられなくなるかもしれない。
とびぬけた事をやったら、
一瞬友達は居なくなるかもしれない。

でも大丈夫
更に上位層の友達ができる。
とびぬけた事を認めて、応援してくれる。
友達ができる。

1万円で仕事を受けている人が
とびぬけた事をして10万円にレートが上がれば
1万円で仕事を頼んでいた人は
もう仕事を頼まなくなる。
けれど、10万円で仕事が依頼できる層の人が
必ず付いてくる。

そういうものだから、怖がらずに
とびぬけていい。殻を破っていい。

決断力

優柔不断は個性であり資質。
今までは決めなくて済んだ。
でも、そのうち自分で決められるようになる。
Aが良くてBが悪いわけではない。
良くも悪くも経験

学生さんは経験がない事が良い。
年より、大人は、経験がありすぎるために
新しい発想ができない。
新しい発想ができないから、決断力は
経験でしか語れない。

でも学生さんは、違う
経験はないが、発想力はある。
これが武器となる。

でも経験も大事だから
これから1日1日いろいろな経験を積みなさい。

小さな事から決断する。
迷ったらダメ
最終的には、
直感
その瞬間の直感

それを信じて進みなさい。

満員のバスにお年寄りが乗ってきました。
みな直感的に席を譲ろうと思います。
しかし、次の瞬間思うのです。
「年より扱いするな」と怒られたらどうしよう。
迷惑だったらどうしよう。

いいんです。
そんなことを怖がらなくていいんです。
直感を信じなさい。

スポンサー

貴方は1万円持っています。
これを誰かに寄付する事になりました。
さぁ誰に寄付しますか?

貴方が寄付したいと思う人に、
自分がなれれば、スポンサーは集まります。

「この指とまれ」と昔遊んだ時のように。
※今はこんなふうに遊べませんが
人もお金も集まってくる。

つまりは魅力的な人間とは何か?
人間力にあふれているとはなにか?
そういう事です。

これはテクニックでもなんでもなく。
自分がそういう人間でいられるか否かという
事なんです。

「自分が応援したい人になりましょう」
そこには、自分さえ良ければという考えは
まったくありません。

みんなが人のために、何かをしたい。
そういう気持ち、幸せであれば、
どうかその幸せを分け与えてください。

しかし・・・・
コップが幸せで満たされていないのに
自己犠牲の精神で、さらに分け与える事は
しないでください。
コップが幸せで満たされて、
あふれ出ている。こぼれているなら
そのこぼれている幸せを、分け与えてください。


神様は犠牲を、自己犠牲を嫌います。

自分が不幸なのに、他者を幸せにする事なんて
できません。
まず、自分のコップを幸せで満たしてください。

「人は支え合って立っている」
どこかで聞いたセリフですが、
白石さんはちょっと違っていました。

人は、独り立ちできるから、人である

一人一人幸せならば、皆が幸せになれる。
個性の時代に、支え合ったらみな潰れる。


みな独り立ちしてください。

と・・・5回に渡って
講演記録を書いてきました。
いやーーー素晴らしい人ですね。
ほんとうに心から感謝です。

最後に、再度YuuTubeを貼っておきます。

ウエジョビ(上田情報ビジネス専門学校)の
比田井美恵校長先生のブログにも講演記録があります。
私の記録より良いかもしれませんので、
更に、白石さんに興味を持った方はご覧ください。

http://hidaimie.naganoblog.jp/

副校長の比田井和孝先生(ヒダカズ)先生のブログにも書かれてます。

http://hidakazu.naganoblog.jp/

本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。

2000字超えてしまいましたね。
ほんと読んでいただき、感謝です。

講演記録1

講演記録2

講演記録3

講演記録4

講演記録5

https://amzn.to/3ortffY

https://amzn.to/3bCjer8

https://amzn.to/3hB7Hfv


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。