見出し画像

2023.4.10 『FIRST STEP Vol.6』ライブレポ!

こんばんは!ヘル子です(*‘∀‘)
上着いらずの気候最高ですね!
年中この気温で保ってほしいものです…

今回は先日4/10 (月)に行われたライブレポとなります。
ありがたいことにカメラマンさんも来ていただいたので、写真多めでお送りします(^^)

いざ現地へ

ライブ会場は大須にある 『ell.SIZE』というライブハウス。

mono Hz初の会場です。
時折ライブを見に行ったりしていた箱だったので嬉しいですね~

平日仕事のメンバーが夕方からしかこれないのでリハは無しでした。

ホシメグリさんのリハを見学します

これがあの悪夢を生むことになるとは・・・

開始直前のトラブル…!

mono Hzの出番は4バンド中3バンド目。
出演バンドを見つつ気合を高めます。
そしていよいよ出番!

しかし、ここでアクシデントが…!
同期音源が流れない…!

一同パニック

リハがなかったため音出しもする必要があり大焦りです。

ライブハウスのスタッフさんにもご尽力いただき何とか復旧!
言葉で書くとこれだけなんですが、 この世の終わりくらいの絶望感はありました…笑

最&高なライブ

苦難を乗り越え演奏開始 !
セットリストはこんな感じ↓↓

  1. moving!!

  2. 子どもだったよ

  3. slams

  4. 脚光 (新曲)

  5. how are you

抜群の安定感のリズム隊、 ドラムの藤本さん (@yfdrummer) にベースの稲垣さん (@ryoma_bingo0509) は今回も最高のプレイを魅せてくれました。

そして今回初参加のパーカッションのHonokaさん (@h11056868) も相まって最高のグルーブ感!

特に3曲目の 『slams』 は抜群のノリがあったと思います!

ソロ回し!


4曲目には新曲 『脚光』 も初お披露目!

照明も相まってめちゃくちゃかっこいいですね…
自分でいうのもなんですが…笑

お客さんの反応も上々!
かなり手ごたえがあったライブだったと思います!

そして、カメラマンのゆうりさん (@niko_photo_25) に撮影頂いた、 最高に最高な写真たちをどうぞ!


撮影の依頼はDMで受け付けているとのことです。
とても丁寧に仕事していただけるので、バンドマンの方は是非依頼してみてください!

反省点

ライブ全体としては最高でしたが反省点もあります。
(勝手にバンド内で内省することであってブログに書くようなことではないかもですが…笑)

① PCトラブルについて
このトラブルは同期を使う以上は避けては通れない道。
今回は結果的にうまくいったからよかったものの、同じ轍は踏まないようにしないといけません。
同期用PCをもう1台バックアップとして持参したり、データのバックアップをとるなどするようにして再発防止に心がけます!

② 動画撮影漏れ
①のトラブルでわたわたしたため、客席側からにセッティングしていたiPhoneの撮影ボタンを押せず、 撮影ができていませんでした…(´;ω;`)
今回はカメラマンさんに撮影頂いていた分は確認できたのでまだよかったです。
ライブはただやるだけではなく、 後から演奏した動画を確認して演奏や動きを見直す必要があります。
これができないのはかなり手痛いので、メンバー以外のどなたかに撮影ボタンを押すのをお願いしておくなどする必要がありますね。

③物販
終演後、大変ありがたいことにお客さんからCDが欲しいと言っていただきました。
ただ、今回演奏した曲はslams以外はデジタルシングルのみとなっており盤がなかったんです…
せっかくほしいと言っていただいた方がいたのにこれは痛い…
ということで!
デジタルシングル収録曲から数曲抜粋した盤を作りライブ会場や路上に持参しようと思います!
今回手に入れられなかったお客さんも次の機会に是非!

次回ライブ予定!

次回ライブは5月末!(仮)
今回と同じメンバーでお送りしますので是非お越しください!
詳細は追ってSNSにて通知させていただきます。

乗りに乗っているmono Hzを見に来てください!
それでは!

楽屋にて集合写真

・公式LINE → https://lin.ee/5YR2aQg

・配信中の音源 → https://www.tunecore.co.jp/artists/monohz

・ホームページ → https://monohz-oficial.jimdofree.com

・Twitter → https://mobile.twitter.com/monoHz_official

・Instagram → https://www.instagram.com/mono_hz/

・YouTubeチャンネル → https://youtube.com/channel/UCgQCcfvBgR0QM4vRerozXSA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?