見出し画像

『Baby Christmas』に隠された7曲のクリスマスソングたち

こんにちは!ヘル子です!

新曲の『Baby Christmas』はもう聞いていただけましたか?
週末のクリスマスに向けて気分を盛り上げるのにうってつけなので、是非聞いてください(^^♪

配信サービスはこちらから!


先日SNSでもお知らせしましたが、こちらの曲には以下の7曲のクリスマスソングが隠されているんです!

今回、それらがどこに隠されているかをご紹介していきたいと思います!
要するに答え合わせですね(^^♪

①ジングルベル/童謡

1曲目はこちら!
『ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る~♪』でおなじみ、『ジングルベル』です!
知らない人は多分いないですよね?

新曲『Baby Christmas』(以下『ベビクリ』)の中に隠されたクリスマスソングの中では一番わかりやすいところにいると思います。
…そうです、1番サビの後の間奏(1:27~)のメロディが丸々『ジングルベル』になってます笑
作曲時に「何か面白い間奏はないか」という話になり、思い切ってぶち込んだら思いのほかハマってしまったので本番採用となりました。
メンバー間で賛否両論ありましたが、面白いので良し!としました。

②きよしこの夜/童謡

こちらも有名なクリスマスソングですね。
こちらの曲は『ベビクリ』内に歌詞とメロディ両方入っています!

歌詞についてはCメロのコーラスで、『silent night』と『holly night』の英詞として入っています。(2:43~) 

メロディの隠し場所は最難関です!
Cメロ後の大サビの裏メロとして入っているんです。(3:04~)
シンセボーカルという音色で包み込むように入っていて、かなりなじんでいるので絶対わからないと思います笑
譜面で見るとこんな感じ↓↓

※可読性をよくするためBPMを倍にしています


完成した音源を聞いた時、あまりのなじみ具合に全く気付かないレベルでした。
気づけた方はすごいですよ!

③サンタが街にやってくる/童謡

言わずと知れたクリスマスソング。
デパートとかでよく流れてますよね~。

こちらは歌詞のみの参加(?)で、Cメロの終わりがけに『Santa Claus is Coming to Town』というコーラスで入っています。(2:54~)
こちらも比較的わかりやすいと思います!

④もろびとこぞりて/讃美歌

少年合唱団が歌っているイメージが強いのではないかというこちらの曲。
しっかり『ベビクリ』に入ってます!

場所は1,2番Bメロの裏メロとして入っています。(0:39~、1:56~)
シンセベルという音色でキラキラ感を演出しています。
これは思いついた時、『してやったり!』と思うくらいにぴったりはまりましたね…笑
譜面で見るとこんな感じ!

※可読性をよくするためBPMを倍にしています


⑤Last Christmas/Wham!

ここからは洋楽ゾーンです!(洋楽の童謡もありましたが…)
クリスマス時期のテレビCMや街中で必ず聞くであろうこちらの曲。

実は、『ベビクリ』のCメロ以降ずっと入り込んでいるんですが、お気づきでしょうか?(2:44~)
歌詞やメロディではなく、『Last Christmas』で使用されているシンセパッドと同種の音で入っているんです!

『いや、わかるわけないやないかい!』と思うかもしれませんが、上記動画冒頭のイントロを聞いたうえで『ベビクリ』のCメロを聞いてみてください。
確かにいるんです。

こちらの音を入れたキーボードのやっすん曰く、音を原曲になるべく近づけるべく、音作りに1時間割いたそうです。執念。

⑥All I Want for Christmas Is You/Mariah Carey

こちらも『Last Christmas』と同じくらいよく聞きますよね~。
世界で一番有名な曲といっても過言ではないのでは…

こちらの曲、『ベビクリ』にかなり大胆に混入しています。
サビの裏メロとして『All I want~』の歌メロがすべてのサビで鳴っています。
音色としてはベルの音色ですが、こちらもやっすんのこだわりで『All I want~』冒頭のベルの音に寄せているそうです。

譜面で見るとこんな感じ!

※可読性をよくするためBPMを倍にしています


⑦Happy Xmas (War Is Over)/John Lennon

こちらは日本では知らない人もいるかもしれませんが、世界的に有名なクリスマスソングです。

こちらはCメロ中にいて、『Happy Xmas』の印象的なコーラス『war is over』と『if you want it』のメロディを奏でています。(2:44~)
ちなみに『④もろびとこぞりて』と同様のシンセベルの音色です。

譜面で見るとこんな感じ!

※可読性をよくするためBPMを倍にしています

振り返ると、Cメロには計4曲のクリスマスソングが混在していることになっています。
よくまとまったなぁと思います笑
ミックス・マスタリングをしてくれた栗田氏に感謝ですね!

ベビクリのミックス画面
これで全体の6割だそうです…

いかがでしたでしょうか?
隠された場所が分かったうえで聞いていただくと、また違った聴き方ができより楽しめると思います!
是非たくさん聞いてくださいね!

それでは!

・公式LINE → https://lin.ee/5YR2aQg

・配信中の音源 → https://www.tunecore.co.jp/artists/monohz

・ホームページ → https://monohz-oficial.jimdofree.com

・Twitter → https://mobile.twitter.com/monoHz_official

・Instagram → https://www.instagram.com/mono_hz/

・YouTubeチャンネル → https://youtube.com/channel/UCgQCcfvBgR0QM4vRerozXSA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?