見出し画像

うつのひとへ136 自分で選んだ

自分は昨日で仕事納め終わり、今日から冬休みです。

最近どうにも職場で居場所がなく、鬱々とした日々が続きます。
寒いせいも大きいと思うのですけどね。

今の自分に全然自信が持てなくて、解決できる方法が載ってそうな本とか読みたくなるんですけど、多分寒さと疲れのせいなんだろうなあと思います。
恐らく今日明日くらいで回復していくのではないでしょうか。

仕事辞めたいなー、って慢性的に思っていたんですけど、良いところもあって、保険的に辞めずに続けた方がいいなあと思います。

自分が特に嫌だなあと思うところは、部署部署が分断されてて、それぞれの部署が村社会化しているところです。

自分は昔から村社会的なものが苦手で。
集団の空気みたいなものがとても苦手なんですね。
そういうものにすごく敏感だなあと思います。
なんか、常に、これはここだけのルールじゃないか?
とか考えているところがあります。
これはなんなんでしょうね。

そんなにたくさんの仕事場を経験したわけでないからはっきりとはわからないですけど、今の職場は特にそういう同調圧力が強いように感じます。

まあ楽しくないんですけど、どうせ行き続けるならば自分の中で理由づけをしたいじゃないですか。ぐちぐち言い続けるのもダサいですしね。

自分の中で今の職場で確かなものって、自分の6こ下の後輩なんですよね。
彼は仕事ができるので、いつも色々教えてもらっていて、本当に助けてもらって
ばかりで何も返せていないんですけど、そこに関しては本当に申し訳ないな、と思います。
そういう自分の本当の気持ちを軸に、なんとか職場でのやりがいのようなものが見つけて行けたらいいかな、と思います。

6年経って、入った当初みたいに、「みんないい人だー」て素朴には思えない現状の中で、いかにモチベーションを保つかって難しいですけど、自分だけの答えを出して行きたいです。
ただ、本業の方で高いモチベーションを保ち続けるのもなかなか難しいなあと思うので、副業や、お金にならなくても経験を40になる前の今のうちにしておきたいなあと思います。

今の職場で、成功しているとはとても言えない状況ですけど、こういう挫折の経験がしたくて公務員辞めたとこもあるよなあと考えていたら、ちょっと元気が出てきました。
あのまま続けていたら、多分すごい傲慢な人間になっていたと思います。
状況とか環境とか色々あったですけど、「自分で選んだ」ってことを大事にしたいなあって思います。
たまには人のせいもいいですけど、自分で選んだってことを軸に据えないと、前に進めないですよねー。

1000字がきたのでこの辺で終わります。
いつも読んで下さってありがとうございます。

皆さんもぼちぼち楽しく過ごしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?