見出し画像

うつのひとへ137 たぶんそう

おひさしぶりです。
まあまあうつモードです。

久しぶりすぎて文章をどんな感じで書いていたか忘れちゃってますけど何とか書いていってみようと思います。

最近思うのは、たぶん自分は基本的に職場の人を見下しているな、ということです。
なんとかそうじゃない雰囲気をまとおうとしていますけど、どうにも集団で何かをやる、に馴染めないっすね。
気遣いとか和を重んじることによって生じている無駄がすごい気になるんですね。
とかいいながらちゃっかりそういう集団の優しさに甘えている自分もいて、とか考えだすとうわーって嫌になっちゃいます。

今年入ってから上昇志向モードになってて、まあ今も続いてるんですけど、なんかでも、自分の上昇志向って結構現実逃避気味なとこがあるんですよね。
どういう意味かっていうと、実務とか実績に直接結びつくであろうことにあんまり関心が持てなくて、それ以外の勉強に手を出している感じなのです。
まあ継続させるためには、実績のことばかり考えてやってるとしんどくなってくるからそういう勉強を選んでいるってこともあるんですけどね。
でも、たぶん自分の心の奥に、「成功すること」「実績を出すこと」が怖いと感じる気持ちがあるなあと思います。

逃げとか、心の保険的な意味の勉強になってんなあと思います。
まあ別に、それわかった上で、それでもいいかなあとも思いますけどね。

恐らく成功する人、上手くいく人のマインドセットになってねえんだろうなあと思いますね。
お金は欲しいので、そんな感じになれればいいなあとは思いますけど、たぶんなれればいいとか言ってる時点でなれないんだろうなあとも思います。

最近思うのは、自分は本当に自分のことしか考えてない人間だなあということです。
自分が楽とか、自分が楽しいとか、自分が気持ちいいとか、自分が美味しいとか、基本的にそういうことしか考えていません。
自責の念もあんまり湧かなくなってきました。
根っからのそういう人間みたいです。

だからなのか、人が楽しんでやっている雰囲気はすごい好きですけど、誰も楽しくないのに無理やり誰が決めたんかよくわからん社会のルールに則ってやってる感じとかがめっちゃ苦手です。
そういう場に遭遇すると、意味わかんないこと言って場をぶっ壊したくなる衝動に駆られますけど、周囲はそんな感じじゃないので窮屈でとっても嫌ですね。

もっとそういう殺伐とした状況の中でこそ、うんことかおしっことか言えばいいのになと思うんですけどね。なんで皆平気なのかしら。

1000字が来たのでこの辺でさよならしようと思います。
久しぶりに書いてスッキリしました。
やっぱ文章書く習慣はいいですね。

こんな文章にニーズがあるのかどうかわからないですけど、共感してもらえたら嬉しいですー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?