見出し画像

うつのひとへ105 空白

おはようございます。

なんだかここ何日かは心が疲れてイライラすることが増えた気がします。

何だか自分責めのクセも戻ってきちゃってて、これは良くないなあという感じ。

なんかまあ、結局自分は色んなもんに甘えているんだろうなと思う。
そのことに気付いてしまったので、自分を責めるモードに行きがちなんだけど、そこはうまいこと折り合いをつけて、元気が出た時に改善していくとして、しんどい時はゆるゆるするようにしたいです。

そういうのが20代の頃は全然出来なかったから、少しは成長しているのかもしれません。

自分責めて責めてって潜っていけるのは、冷たいこと言うと暇だからだったのかなあと思います。

仕事があるときは毎朝軽い金縛りみたいな感じで、仕事に行きたくないって気持ちに縛られちゃって早起きしたくても体が動かない状態になっちゃってて、今朝もそんな感じでした。

この感じの原因は、自分の中のいいこにしなくちゃいかんみたいな考え方が根底にある気がします。
好きなことを勝手にやったらいかん、学校の勉強ならオッケーみたいなこと。

で、なんかこんな感じ嫌だなぁと思って、今朝は自分に「今、なにがしたい?」って聞いたら、「文章を書きたい」って言ったのでそれを今行動に移しているわけです。

好きじゃない仕事をしていると自分の心の声が薄くなってきますよね。
なので、積極的に自分に「今、何がしたい?」って聞いてあげて、心の声の濃さを戻していく習慣作ったらいいと思います。
声に従って動いてったら自分が喜んでるなぁとか感じられると思うので、その感じを大事にして下さいね。

それでは今日はこのへんでー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?