見出し画像

うつのひとへ142 薄い闇

こんにちは。
なんだかGW明けから咳と鼻水があって、あたまがぼんやりしがちです。
昨日晩早寝したけど気づけば9時台になってて、さっきも長いこと昼寝していました。
黄砂なのか風邪なのか謎です。

仕事に関して、最近は割り切ってやれてるなと思います。出社してますけど、ほぼリモートに近い。なんか疑問点聞く時と、次の仕事もらいに行く時以外ほぼ会話無しです。
近くの部屋にいる仲良い後輩とはちょろちょろ話しますけど、彼以外ほとんど心を開いている人はいないです。
寂しいっちゃあ寂しいですけど、もう周囲に期待するのはなるべくやめていこうー、の精神で生きています。

GW中実家に帰ってたんですけど、なんか幼少期のこととか色々考えちゃって結構うつモードに入っちゃいましたね。
親の言動によってこんな感じになっちゃったんやー、ていうことをぐるぐる考えちゃってました。
まあ、運転で疲れているからそういう思考になってるとこも大いにあったとは思います。

でも地元の親友と焼肉食べに行ったり、丸亀市の猪熊弦一郎現代美術館に家族で行ったりとかは純粋に楽しい時間でした。

今回の旅で思ったのは、自分は友達とか、妻と娘が好きだなあということ。
それでええやんということですね。
親に対しては、ただ好きとか思えないですし、正直育ててもらった感謝みたいな感情も薄いんですね。そこに対してなんか罪悪感があったんですけど、まあ、ええかなあと。

薄情かもしれんですけど、友達や家族には恵まれてるなあーと素直に思える自分がいるので、その素直な気持ちを大事にしたいなぁ、ということですね。

なんか最近何やっても楽しいって感情がこなくて、それは将来への不安が大きくなってきたからかなぁとか思います。
まあぼちぼち、なるべく割り切ってやってきたいっすね。
自分の好きな人だけ大事に出来ればそれでいいと思います。
ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?