見出し画像

うつのひとへ②

○運動をする
 自分は6年前から、継続的に運動しています。
月曜日と火曜日はヘビーウォーキング、木曜日はジムでトレーナーについてもらって、パーソナルトレーニングを受けています。
ヘビーウォーキングは、冒険家の三浦雄一郎さんが実践しているトレーニング方法だそうです。義父に教えてもらいました。自分は、ダンベルを入れて16kgくらいにしたリュックを背負って、足にアンクルウェイト(片足2kg)を着けて、家の周りを30分位散歩しています。昇り降りの動きがキモだと思うので、坂が多い場所でやるか、階段を往復するのがおすすめです。
ジムでは1時間、パーソナルトレーナーの指示通り身体を動かしています。
自分ひとりでやってるとどうしても変な癖がついたままやっちゃう事が出てくると思うんですが、トレーナーがついてるとすぐ指摘してくれるので安心です。自分の場合は仕事のこととか私生活のこととか話を聞いてもらってて、その点でもストレス発散になってます。
運動の効能をみんなすごい舐めてるなあと思うんですが、うつの人はみんな週3で運動したら良いのになと思います。1回習慣にしてしまえば後は自動的に運動習慣がメンタルを守ってくれます。
詳しい科学的なことはわかりませんが、実際やってると、明らかに、メンタルの起伏の波が穏やかになります。日本海沿岸から瀬戸内沿岸に来たぐらい違います。
波が穏やかになると、メタ認知能力が上がって来て、「あああの人はここが嫌で今怒っているんだな」とか「ああ自分今ちょっと波の底のほうだな、でも数時間すれば治るだろうから今はおとなしくやり過ごそう」とか考えられるようになってきます。
色々やるのがうつのひとにはいいと思うので、週3日、なるべく違う運動をやってみたらいいと思います。
自分も月曜日はプールに行っていたのですが、3年前コロナ騒動が始まって、人が密集した場所に行きたくない気持ちがあってヘビーウォーキングに切り替えてそのままになっています。またプール行こうかしら。
ちなみにプールでは、合計40分、間に3回ぐらい休憩挟みながら、ひたすらクロールと平泳ぎで往復していました。

 自分はこれらの運動を仕事終わってからやってます。
「いやいや残業してたらそんなことやる暇ないよ」という声が聞こえてきそうです。その辺の話をします。自分は、会社にうつになりやすい体質であることをカミングアウトしています。というか入る前に、社長にも面接でも言って入ってます。まずそういう下地があります。で、所属部署の長に、こういう体質なので、運動をしたいので、この曜日は早く帰らせて下さいと話しています。
これで自分は週3日は早めに帰らせてもらって運動できています。
ありがたい環境だと思います。業種によってそんなわがまま聞いてもらえないよ、という人もいると思うのですが、それでもなんとかして最低週1日この曜日は必ず運動する、という日を決めるだけでも全然違うと思います。習慣を継続することで自信がつくというおまけもあります。

○がんばらない
 自分は今の会社に入ってからも、今までの癖で周りの期待に応えようとがんばってました。しかし、最初の1年が過ぎた辺りで娘から病気がうつり、2週間休まざるをえない状況になりました。多分がんばりすぎて免疫力が落ちてたのもあると思います。その前数ヶ月は残業続きで運動習慣も疎かになっていました。休暇中ベッドに横になって思ったのは、「仕事なんか自分の人生の中のほんの一部に過ぎない。それに心血注ぎ過ぎて健康が疎かになるのはおかしいな。」ということです。
そのあたりから、仕事やってて、のめり込み過ぎそうになる時に、「まあ、適当にやろう」と自分で自分に声がかけられるようになりました。
 うつになりやすい体質の人は、「がんばる」とか「〜しなければならない」とかをやめたほうがいいです。のびのびやったほうがいい感じになっていきます。
 自分の今の会社は、仕事さえできていれば、過程はほぼ自由なので、そういうところは自分の体質に合っているのかなと思います。手に職的な仕事、最初にある程度やり方を学んだら後は自由にやらせてもらえる仕事が、躁鬱体質の人には向いているのかもしれないです。

 ①はである調で書いてたけど、気づけば②はですます調になったけど、それもまあいいかと今は思えてます。多分6年前の自分だったら全部直してたんじゃないかなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?