見出し画像

うつのひとへ103 綱渡り

こんばんは。

今仕事で人に教えることをしていて、めっちゃ疲れるけど、嫌な疲れではない感じ。
人に教えていると自己も客観視できて面白い。

自分は何かが突出して出来るわけではないけれど、とりあえず全部署の仕事が出来る。
うつにとってはそんな感じでこっちふらふらあっちふらふらがいい感じで、今の職場行き出してからはなんとか深刻なうつにはならずにいる。
いつも綱渡りな感じだけど。

でもなんかたまにプロフェッショナルに憧れちゃう時がある。
今もそんな感じのテンションになっている。
さっき聴いたGEZANの影響かな。

やっぱ、白か黒か思考が根っこにある。
それと、完璧主義と、プロフェッショナルに憧れる気持ちは多分全部脳みそのおんなじとこにある気がする。

自分はおじさんおばさん(自分もすでにおじさんだけど)と話すのがとても苦手だなあと最近つくづく思う。
同年代の人相手だと自己主張が普通にできるんだけど、年上の人がいるとなんか萎縮しちゃって上手く話せない。
その上手く話せない感じをそのままアホととられているのが嫌でますます話さなくなって結局職場では同年代の人とばっかり話す感じになっている。
よくないなー、と思いつつ、面倒くささが勝ってあんまり改善する気も湧かない。

ただコミュニケーションはあんまり頑張らないほうがいいと最近は思う。
それが楽しいならいいけど、無理な頑張りは結局どっかに歪みが来る。

だからまあ、あんま苦手なタイプの人とのコミュニケーションを改善したいとか思わない方がいいと思う。
あんま頑張らずにほっといた方がそれなりにいい感じになっていくと思う。
残念ながら合わない人、話が通じない人はいる。
なるべく関わらずに楽しくやれる道を模索するのがいいと思う。

そういう人との仲をこじらせてしんどくなっていたとしても、なんかそれをいじくり回そうとするとよけいもつれるので、そういうときはちょっと我慢して放っておくのが一番いいと思う。
たいがい1年後にはどうでも良くなっていることが多い。

ジムの時間が来たので行ってきます。
なんかnoteに文章を書くことで自己が保てているとこがあるなあと今書きながら思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?