見出し画像

うつのひとへ17 衝動でうごかない

◯衝動でうごかない

躁鬱気質の人あるあるとして、躁の気分の時に急に思い立ってなにか始めたり、逆にやめたりしたくなる、ということがあります。
そういうときは、とりあえずやめときましょう。
やめといて、しばらく様子見ることをルールにしといた方が良さそうです。
そのかわりその考えをバーっとノートとかに書くのはいいと思います。
書き出すとスッキリしますよ。
それで1週間くらいおいてもそれがやりたかったら初めて実行を検討しましょう。
そんくらいの長いスパンで落ち着いて行動したほうが変な方にいかずにすみます。

そういう時、衝動的になってるかどうか自分じゃよくわからんなー、て時は自分の信用できる人にその計画を話してみましょう。そのひとが、ひいた感じのリアクションとってきたら、だいたい躁状態です。
すぐ動くのはやめときましょう。
そうやって、自分を自分と周りの人で一緒にコントロールしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?