見出し画像

うつのひとへ55 少しまじめに仕事について

今日は仕事について、書いてみます。
なんか久しぶりに、少しだけ真面目に仕事へのやる気がほんのちょっと出てきました。

今、仕事してく上で自分が身につけたいなあ、と思っていることは、論理的に人とコミュニケーションをとる力です。
イメージ、感覚で物事を捉えているところがあるので、直感的には理解しているんだけど、人に説明しようとした時に言葉に詰まる、ってことが多くって、「苦手だしまあいっかー」って思ってたんですが、少しのコツで生きやすくなるんならそこの能力を身につけていけたらええなあーって思っているところです。

あと、苦手な人、面倒な人をスルーするスキルですね。
自分は、まあ皆さんもそうかもしれないですけど、勢いを持って話してくる人がいると、ちゃんと聞こうとしてしまうところがあり、それを誰に対してもやっちゃうので、すごく無駄な話も真面目に聞きすぎて後悔する、みたいなことが頻発します。
そこをもうちょいどうにかしたいなー、って思ってます。

まあ自分も試行錯誤中なんで偉そうなこと言えませんが、最近思うのは、苦手な人、面倒な人とは、意識して距離感を整えるってことが大切な気がします。

あんまり遠すぎて嫌われても面倒です。
特に我々空気読みがち人間としては嫌われるとか嫌じゃないですか。
気になって仕事に集中できなくなるのでこれはダメです。
メンタルが鬼の人は、「この人と関わっても無駄」って思った時点でその人との接触を無くせばいいと思います。
自分の周りにもそういう人はいて、たくましくて自分としてはそういうはっきりした人嫌いじゃないんですけど、多分自分はなれません。

かと言って、あんまり近すぎても面倒くさいんですね。
そして、時間の無駄が増えます。
動きやすくはなりますよ。面倒な人に好かれていると。
でも自分としては「本当は好きでもないけど戦略的に仲良くしとこう」みたいなことがあんまり好きじゃないし、苦手です。
好きじゃないし苦手なことを続けるのは苦痛です。
苦痛なことはどうせ継続できないんですね。

なので、ほどほどに、あいさつと、たまの世間話とか薄めの仕事の話とかをちょこちょこしとくぐらいがいいのかなあと今は思ってます。今も試行錯誤の最中です。

この試行錯誤意味あるんですかねー。

でも、さっき早く覚醒しちゃって布団の中で考えてたんですけど、現実的に、会社で働く、ってなったら、どんなにいい会社でも、高い確率で、面倒な人はいると思うんですよね。
だからまあ、スルースキルを磨くっていうのは生きる上でのサバイバル能力を身につけることにはなるのかなあって。

本当はそんなところに労力を使いたくないんですけどね。
すごくそういうところ、面倒なひとへの配慮、で体力も知力も奪われていってるなあ、と感じます。自分はあんまりこういう話ができる友人がいないので良くわからないのですが、この感じって会社員あるあるなんですかね?
「あるあるだよー」って方、是非コメントください。心が安らぎます。

そう、布団の中で思った自分のこれからの目標は、「面倒な人をスルーしつつ、話して面白い、ためになる人との時間に集中して、他人を変えようとせずに、自分が取り組む仕事の質の向上を目指す(いい仕事をする)」ってことです。
最近思うんですけど、本当に自分がやってる仕事に集中していたら、他人がどうだとか言ってる暇ないんですよね。時間の無駄だから。
たまにほんとに腹たつ時に仲良い同僚に漏らすぐらいは全然いいと思います。
でもそれが慢性的になっているとしたら何かおかしいですよね。
そこの「あ、何か私おかしいな」に気づかずにダラダラずっと愚痴を言い続けている人が、自分が思う面倒な人です。
まあ面倒な人の話をしても面白くないので、こんなもんにしましょう。

さっきふと思ったんですけど、今のこの文章って、「うつのひとへ」ってタイトルで書いているにしては結構仕事について書いてて、全然うつの人の救いになってないかもしれないですね。
救い、ということについても昨日考えてたんですけど、我々って人を救いたがりみたいなとこありますよね?
鋭いでしょ。自分もドキッとしてるんですけどね。
多分これは、もう言っちゃうと、自分を救って欲しい気持ちの現れなんだろうなあと思います。

その気持ちを活かして人を助ける仕事をするのもいいかもしれないし、がむしゃらに生きてたら、救いたい気持ちが自分の中から消えてるけど結果としてその方がたくさんの人を救ってたってこともあるかもしれません。

最近思うのは、人を救うとか、人に教える、とかって、多分「はい私それやれます!」みたいなことではないんですよね。
もっと自然に、「あの人に教えてもらおう」とかって、向こうから来るものだと思います。
で、どういう人に人は集まるかっていうと、いい仕事をしている人、そんで穏やかな人だと思います。

まあ結局目の前のことをよくしてこーっていう素朴な気持ちが大事なんじゃないかなあってことです。
なんか説教じみててちょっとどうかなって感じですけど、今日はこんな感じに落ち着きました。

それでは皆さん良い土曜日をーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?