ものはっぱ

ピアノ演奏や作編曲を仕事にしています。音楽理論の解説などを軸に、役に立つ記事を書いてい…

ものはっぱ

ピアノ演奏や作編曲を仕事にしています。音楽理論の解説などを軸に、役に立つ記事を書いていけたらと思います。

最近の記事

ピアノの即興演奏ってどうやってるの?

 タイトルの通りですが、ピアノにおける即興演奏はどのように行っているのかを解説してみたいと思います。  色んな理解度の方がいると思うので、はじめはざっくりと、段々と掘り下げていくような構成で書いてみます。なので「あ、分からなくなったな」と思ったらそこで読むのを止めて大丈夫です。どのレベルまで理解できるかチェックしてみるのも面白いかもしれません。  それでは早速行きます。 Level1  まずは曲の雰囲気、メロディ、流れを把握します。そして自分が持っている引き出しの中から素

    • はじめましてものはっぱです

       ということでnoteを始めてみました。  本当に初めましての方向けに軽く自己紹介をします。普段は主にブライダルやバーでのピアノ演奏、レッスン、作編曲などの仕事をしております。ネット上ではアレンジ動画、解説動画、ライブ配信などの活動が主です。各種サイトへのリンクはこちらから→ https://linktr.ee/m0n0happa  はい。以前からブログのようなものは始めたいと思っていたので、なんとなくやりたいことを書いていきます。  恐らくは解説記事が主になります。以

    ピアノの即興演奏ってどうやってるの?