見出し画像

使いやすく楽しい乱数生成アプリを作ってみる。 vol.3 [気持ち良いUIを考えてみた]

前回、既存の乱数生成アプリを調べた結果、使いやすいサービスが意外と少ないことがわかりました。
今回は様々な記事を参考にUIについて学び、どんなデザインにするか考えていきたいと思います。

改めて、今回の開発で重視するポイントは
・シンプルな機能
・スマホで使いやすい
・心地よく楽しいUI
の3点です。こちらをふまえて見ていきます。

UI/UXの本質を学ぶ

まずは本質、理論的な部分についていくつか記事を読んでみました。
ただ今回の第一目的はあくまで、

”ゼロからサービスを開発し公開すること”

なので、あまり深く掘り下げすぎず、サッと目を通すにとどめています。


とても奥深い世界です。
とりあえず現時点では、ユーザーにどれだけ「心地よい」と感じてもらえるか、だけを念頭に作っていきます。

この分野に関しては今後また深く勉強してみたいな、と思います。

実践的なテクニック(Tips)を知る

今回はこっちがメインです。
押したくなるボタンのデザイン、気持ちいいアニメーション、などなど調べてみました。



やはりgoogleのマテリアルデザインはシンプルで使いやすそうですね。
アニメーションに関しては、頭の中でイメージしつつ、実装段階でまた考えていこうかと思います。

デザインの方針

色々と調べた結果、どんなものを作るか大体決まってきました。
次回は実際にデザインを制作していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?