成功体験

 小学生の頃、多分5年生だったと思うが、学芸会で何かやらなきゃならず、祝日の日に母が見ていた「ルックルックこんにちは」の「テレビ三面記事」のコーナーを見て、「これだ! これを真似すればウケる!」と考えたのだった。これは変な事件とか奇人変人とかをフリップを見せながら、時折脱線しながら解説していくコーナーだった。当時はまだ「フリップ芸」をする芸人さんもいない頃だ。

 ちょうど家族で立山黒部アルペンルートに行っていたので、これをネタにしたものの、思ったようなフリップが作れなかった。絵が下手だし。仕方なくサービス版の写真を見せながらの発表になってしまった。セブンイレブンのコピー機などはまだ普及していない。あとコピーの質もまだよくない。

 それで「高い所が苦手な僕はこんな写真撮れません、撮ったのは父です。この人です」とか関係ない事を挟みながら発表した。これは、元ネタの構成からパクった。

 これが結構ウケたのだ。小さい写真ではあったけど。しかし「テレビ三面記事」の元祖たる「ウイークエンダー」はまだ知らなかったのである。

 これでフリップ芸に目覚めていたら、後の人生も少し変わっていたかもなあ。

サポートありがとうございます。 はげみになります。