かぐやロボットの「もしも」

 ドラえもんの所に間違って配達された秘密道具に「かぐやロボット」があった。
 一体どんな道具なのか。

しっかりと紐で結んである
ケースが大きい気がする

 子どものいない年寄り夫婦が寂しさを紛らす為に使う、かわいい女の子のロボットという事である。
 細胞単位での人工生命だったのか。

自分からひょこっと出てくる
ワッというまに大きく成長

 取り出すんじゃなくて、開けるだけで自分から出てくるんですが。
 で、「かわいい女の子」ではあるが、幼女ではなく、思春期ぐらいの少女の姿である。老夫婦向けなので、あまり手がかからなくなる年齢まで成長するのだろうか。

かぐやちゃんのあいさつ(全裸で)
服の調達先そこかよ

 しずちゃんの所からかっぱらってきた服のサイズが、まるで測ったかのようにぴったり。
 ただ、かぐやは全裸のままあいさつしたり、服をどう着るか分からないなど、常識的な事は教えないとならないようだ。

しおらしいポーズ

 見た感じ、百万馬力の嫉妬深いロボ子さんよりも友達になれそうな気がする。
 何となく、かわいい女の子っぽいポーズが分かっているっぽい。

のび太より背が高いみたい

 扉(本編にこういうシーンはない)を見る限り、かぐやはのび太より背が高いようだ。思春期って女の子の方が成長が早かったりするからな。
 女の子と手をつないで歩くなんて、初期の、運命が定まっていない頃ののび太には考えられない事だ。

ドラえもんの反応がまあ常識だが

 で、当然ドラえもんに怒られるんだけど。この先の展開の別の可能性を考えてみたい。

 今までののび太がペット等を連れ込む場合、別れなければならない原因となるのはママの存在だ。

 逆に言えばママに理解してもらえれば、動物を飼うこともできたと思われる。

 そして、のび太のママが嫌がるのは犬、猫、恐竜、その他の場合である。(木は問題ないみたいだ)
 ドラえもんも「家族」の勘定には入れられないようだが、同居は認めている。「ションボリ、ドラえもん」の回ではドラミちゃんが家にいる方が(手伝いをするから)助かるという発言もしている。

 もしこれが人間(と見分けがつかないロボット)の場合はどうなるのか? 発端もオチも異なるが、アニメの水田版にある「のび太が育てたかぐや姫」という話でのかぐや姫は、まるでのび太にきょうだいができたかのようにママに受け入れられる。その様子は何だか映画「崖の上のポニョ」のようであった。

 コミック版においても、初期設定での常識こそないものの、言った事を素直に聞くかぐやとは、のび太のママもうまくやっていけるのではないだろうか。(その辺のやりとりも面白そうだ)
 まあ、のび太のママって「架空人物たまご」の回を観る限り、シンデレラ達に対して人使いが荒いような態度を見せていたが。

のび太達と並んで座るかぐや

 ロボットであるかぐやは、例えば「ジャイアンよい子だねんねしな」やSF短編の「恋人製造法」「有名人販売会社」のようなクローン人間とは異なる。「この世界」からいなくならなければならない存在ではない。

 実際、のび太の家とさほど遠くない所に住む月形さんの家でその後も暮らしたはずである。

 自分はもう少しのび太の家に住んで、妹(時には姉)となったかぐやを見たかったと思う。

サポートありがとうございます。 はげみになります。