見出し画像

クラウンモデルの挑戦

 2024年の静岡ホビーショーが開催された。

 5月11日は一般公開という事で、自分も行ってきた。実は去年は事前登録が規定数に達してしまっていて、行けなかったのである。

 今回1番驚いたのは、ハセガワでもタミヤでもない、クラウンモデルというメーカーである。

 クラウンモデルというと、相当昔にはプラモデルも製造していたけれど、大方の人にはモデルガンのメーカーという認識である。自分もそうだ。

 しかし、そのクラウンモデルが再びプラモデルメーカーに挑戦するというのだ。

 ただ、クラウンモデルというと、自分のおぼろげな記憶では、「なんだかパチモンっぽい感じのメカを出していた」という印象であった。スター・ウォーズっぽい宇宙戦闘機とかね。

 プラモデルメーカーとして復活するクラウンモデルの製品とは、どのようなものが計画されているのか?

 空飛ぶ円盤である! ジャジャジャーン。しかし、グレイタイプ宇宙人が、こんな乗り物に乗っていた記録はない。まあ、そこが良いとも言えるのだが。

 草原に着陸する円盤。はるかな宇宙からやって来るにしては小さすぎないか? そして、タコ型である。

 んで、円盤と言えば牛。なのか? 牛をさらうにしては、やっぱり小さすぎないかと思う。

 さらに、クラウンモデルの挑戦はこれだけではない。

「宇宙パトロール オリエントスター」である。

 その昔、「サンダーバード」や「0テスター」、あるいは「宇宙戦艦ヤマト」等が流行った頃に、どこかから出ていたプラモデルという感じである。

 その「どこか」の中に入っていたはずのアオシマも有井(現マイクロエース)も童友社も、オリジナルの怪しげなメカは出さなくなって久しい。ちなみに東京マルイもこのカテゴリーに入っていたはずだ。
 そういうのは、「コレジャナイロボ」的な、ギャグ的な方向のモノだけだろう。

 そりゃそうなるわなとも思うが。

 多分1980年代ぐらいを念頭に置いているのだろう。設定はどこまで作り込むのか、受け手に任せるのか、プラモデル自体はどれぐらいのパーツで構成されるのか、とても楽しみである。

 この他、写真は撮らなかったが、曲者(KUSEMONO)という、変形するカエル型ロボも出るらしい。印象としてはタイムボカンシリーズや、「コミカルなマスコットロボがスーパーロボットに変形」なアニメという感じであった。

 これらがどこまで具体化するのか、行く末を見守りたいと思う。

サポートありがとうございます。 はげみになります。