見出し画像

サイボーグのトリと短命の技師のMINIGAME

こんばんは。

GWももう終わりそうですね。

ここ最近まったくnoteを更新していなかったのですが

その理由は!ななななんと!(シャウッ)

ゲームを制作していたからなんですね。

こちらのサイトでプレイすることができます。

無料です。一生涯。

ほんの1分程度で終わる一本道のおつかいゲームです。

それに…1週間くらいかかりました…

ほんの一瞬のために何十時間もかかるものなんですよね、創作って。

製作ツールは知り合いの方に教えてもらったGBStudioというフリーのツールです。(海外の方が作ったものです)

こちらのツール、基本的にドラッグアンドドロップで製作できます。

プログラムで表示を~動きを~ってのは必要ないです。

ただ会話のイベントとかに変数とか使うので、

散歩するだけじゃなくてなんか入れたい場合、

ちょこっと知識が必要です。

まあググればさっと出てくるレベルのものですが。多分。

ちなみにこちらのゲームのマニュアルも公開してくださっている方がいるので困ったらそこを見るのもいいですねホントに。


わたしはとにかくわけわかめだったので、

とりあえず今までの知識を総動員つつ調べつつみききしわかりそしてわすれず完成させました。

それが上のものです。しょっぺえ

ちなみにこちら有志の方が作った日本語版もあるので、私のような英語よわよわ人にはこちらがオススメです。

ちなみに作中のドット絵はUI以外はほぼ自分で作りました。

つ、つかれた……

サイズの指定とか…色数の制限とか…

製作ツール並びに日本語化をしてくださった方、使い方のマニュアルを公開してくださった方ありがとうございました。

本当に助かった…

このツールを教えてくれた知り合いの方もありがとうございました。

いい経験になりました。


え?これに1週間かかったならそれ以外の時間は何をしていたのかって?

ゲームをしていました。

イラストもあみぐるみもしていませんでした……ハイ……



ちなみにサイボーグのトリと短命の技師とはなんぞや?と言う方は是非こちらの記事を読んでください。

紹介していますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?