見出し画像

とんかつとドレスコード

※とっても長文です。お時間ある時にどうぞ

人は不意に予想もしていなかった出来事に遭遇した際には、思考が停止してしまうものだ。そして直後にターニングポイントとしての選択を迫られる...

そのお店「浜家」は錦糸町駅徒歩5分、繁華街から少し外れたエリアにある、ランチ限定の揚げ物やさんだった。ランチどきになると争奪戦が始まる小さな店で、カウンター8席と小上がりのテーブル2つだけ。開店直後に行かなければ、すぐに埋まってしまうのだ。
家から自転車で10分ほどこいで11:30の開店前に到着したボクは、駐輪場を探してさまよい、結局いつもの錦糸町駅前の駐輪場まで戻ることに。歩いて、お店の前に着いたのは11:38だった。ゆっくりと引き戸を開ける。

「いらっしゃっい!」と景気のいい声
あっカウンターまだ半分も埋まってない!よかった〜。と思ったのもつかの間。
まさかの一言!
「なんか上に着てきて〜!」「!%?」
キョトンとしてしまった。
尾藤イサオ似の優しそうなご店主は、そういうと作業に戻った。配膳の男性に
「えっ?えっ!今のは?この服装じゃダメって事?」と伝えると、コクリと頷く。
そうなのだ。ボクはトレードマークのタンクトップだったのだ。
ご主人がさらに追い討ち「うち、席同士が狭いでしょ?他の人が嫌がるのよ〜。」
なるほどもっともな意見だ。むしろぐうの音も出ない。「は、はぁ...」ボクはスッと戸を引き外に出て、優しく戸を閉めた。

後で考えると、たぶん普通の人の反応なら
「なんだよ、タンクトップNGって!じゃ表に書いとけよ!google mapのレビューに悪口書きまくってやる!!」という剣幕を立てていただろう。ただボクはその時に、こう思ってしまった。
「ウケる!ドラクエっぽい!w」
武器や防具など、ある装備を整えていないと先に進めなかったり、特定のアイテムがないと新しい道が開けない状況を楽しいと思ってしまった。すぐに服屋を探す。駅前ビルにユニクロがある!さっそく最安のピンクパーカー1290円を購入し、11:46にお店に戻った。

入口の前で袖を通し、ガラッと勢いよく戸を開ける。開口一番!「戻ってきましたw」

店員さんは笑っていて、ご店主の尾藤イサオも「いい上着あるじゃないですか〜」と一言。ボクは「ユニクロで買ってきました!」と伝えると「そりゃ悪かったね〜」と言われました。「いえ、お店のルール大事ですもの〜!」という会話があって、ようやくロースカツ1100円を注文。いつものレポに戻れます。

親父さんは、相方の奥さんが調子悪いらしく急遽50代ぐらいの男性を投入してるみたい。日頃の手際通りに立ち行かない苛立ちが、声にならない独り言から伝わります。席は狭くても回転がいいお店。どんどん入るオーダーになかなか追いつかない。

それでもテキパキとこなす中、ボクのロースカツだけがなかなか出てきません。他の人の生姜焼き&メンチカツに抜かれていきます。
ーまさか忘れてる!?ワザと後回し?ー
たしかに、いちゃもんつけた客が笑顔で戻ってきたら、そりゃ面白くなかったのかも...
ガラッと戸が開いては、お客さんがドンドン入り、いつの間にか満席で外に行列まで出来る中、10分、15分と経過して、本格的に心配になりました。すると...

「お待たせ!30%肉を増やしといたよ!」
巨大なとんかつがボクの前に、ドサリと置かれました。間髪入れずに
「その服を買いに行かせちゃったからさ〜」

「えっ!?」気にしてくれたの?
ーえーっ!うれしい〜尾藤おじさん〜(涙)ー

「ありがとうございます!」と言って、そのカツの大きさを噛みしめる。

何もつけず真ん中の一切れから食す!カリカリっとした厚めのコロモに、分厚く切られた肩ロースと思われる部位!一番好きな噛みしめるトンカツ!しかも通常のランチでありえない厚みw
卓上にはお醤油とソース。このコロモが醤油もソースもはね返す!タップリ目につけて食べないと負けちゃう感じです。ワシワシと噛むカツがたまらない!

そのうちに尾藤の親父さんが「美味しいかい?」って聞くから「美味しいです!」と言うと、「そうだろう〜。いいところを選んで切ったから〜」と得意げな顔で!ボクは口いっぱいにカツをほおばって見せて、お互いに満足した顔で時間が過ぎていきました。帰り際に
「ご馳走さまでした!美味しかったです。今度また、このパーカーを着て、食べに来ますね!」と言うと、尾藤の親父さん苦笑い。
ボクは振り返り、引き戸に正対した後、ゆっくりと閉めて「浜家」を後にするのでした。
とんかつ屋にもドレスコードがある事を学んだ日でした。

オヤジさんへの評価が分かれる局面で、怒ったりせずに、面白い!と思った結果、美味しくて分厚いとんかつにありつけました。人生で起きる出来事を、全て面白いと思えたら。
店主さんの態度が〜というクチコミを多く目にしますが、本当にそれだけでしょうか?
あなたの顔もしかめっ面になってるかもしれませんよー。ボクは今日も終始ニコニコでしたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?