見出し画像

ログラインは、あらすじとは別物と言う話です

ログラインとは、何なのでしょうか?

いろいろな本や説法で、ログラインは「1から3行程度で、物語の要点を説明する物」みたいな説明をされます。
たしかに、その通りです。
でも、もう少し詳しい説明を付け加えるなら、

  • 誰が

  • どういう状況で

  • 葛藤とか、皮肉を感じる中で

  • 何をするか

と言った条件があって、これは本や説法でも同じでしょう。
ですが、それでもログラインを書いてとか、見せてと私が言った時に、しっかり説明をしたにも関わらず、あらすじや設定の説明を見せてくれる人が後を絶たちません。
ふぅ……。
つまりそれって、ログラインの今までした説明だけでは、ログラインを”そもそも知らない人”には、正確に説明するには不十分と言えるのかもしれませんね。

これは、正直に申し上げますと、昔から分かっていた事ですが、そこを掘り下げてわざわざ説明すると言う事は、あまり無かった様に思います。

そこで今回は、ログラインと言う概念その物が、分かった気になっているだけで腑に落ちて理解出来ていない人や、分かっていない人に向けて、ログラインの説明をする事にしますね。

ここから先は

2,994字 / 5画像
この記事のみ ¥ 120

頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に充てさせていただきます。