OMURA YUZURU

株式会社モノガタリ代表 | 旅行系YouTuber | 大阪大学理学部卒 | 昆虫学者…

OMURA YUZURU

株式会社モノガタリ代表 | 旅行系YouTuber | 大阪大学理学部卒 | 昆虫学者 | SNSを主としたプロモーションPRやインフルエンサーマーケティングを得意とし、地方自治体様と一緒に地域創成の一環として観光PRに取り組んでいます。とてもフッ軽ですがお酒が飲めません。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介とモノガタリについて📚

初めまして。 株式会社モノガタリ代表の大村 悠弦です。 下の名前は「ゆずる」と読みます。 羽生くんより1つ年上なのでゆずるとしては先輩です。 会社HPでブログを書かず、noteで色々と殴り書きをしているので、自己紹介もnoteで書かせていただきます。 経歴🖋千葉県千葉市で育ち、大阪大学の理学部を卒業しました。 学生時代は虫の研究に熱中し、社会人になってから論文を出し2023年の日本動物学会で受賞しています(ほぼ教授とラボの方のおかげですが)。 夢中になって考えることが好き

    • 文春の二股報道によって謝ったHIKAKINは正しかったのか?

      HIKAKINはいい人すぎる。 だから謝ったんだろう。 HIKAKINにとってはこれ以上ない、誠心誠意の対応だ。 そしてHIKAKINに文句を言うつもりはない。 というかほとんど誰も言わないだろう。 ただ、この対応を若い人には見習ってほしくない。 その理由を書く。 謝ったら立場が決まる最初に結論なんだが、 謝るってことは、自分の否を認めるってことなんだ。 それの何が悪いのか。 自分が大して悪くないのに謝る、ってのは悪手なんだ。 今回の件もそうだろう。 6年前に別れ

      • マルクス「資本論」の解説本を読んでアラサー経営者が感じたことの備忘録

        カール・マルクス(哲学者・経済学者)の資本論。 難しい、読みにくい、で有名な本。 そんな資本論を「マンガでわかりやすく」読める本があったので、読んでみた。 ちなみにマンガの部分は極めて少なく、ほとんど文章だった。つらい。 そもそも資本論は、今から150年以上前に資本主義の本質を批判して、影響を与えた本である。あらゆる社会問題に対して資本主義の矛盾という観点から論じたそのマルクスの思想について、引用しながら感じたことをまとめる。 あまりこの記事は人に読んでもらうことを意識

        • ショート動画ってビジネス的にどうなん?って話

          最近ショート動画流行っているよね。 ▽YouTube short ▽Instagram リール動画 ▽TikTok そんなショート動画について、ビジネスの可能性を書いてみようと思う。 そもそもショート動画ってなんや明確に定義はないと思うけど、 ほんでもって言い方もSNSによって異なるけど、 大体60秒未満の縦型9:16の動画を指すことが多いよね。 こんなやつだね。 いまやどんどんこういったショート動画のクリエイターが増えていて、もはや横長の動画だけやっているクリエイター

        • 固定された記事

        自己紹介とモノガタリについて📚

          オタ恋の気合いのマーケティングすごいよねって話

          オタ恋のマーケティングまじすげーわ。 これ、Xの広告でみんな見かけたことがあるんじゃないかな。 初めて見たときは面白いなーと思いつつも、 よくある量産型マッチングアプリかなって思ってた。 けど違った。 いまやこれだけのインプレッションとエンゲージメントがある。 改めて言うけど、すごすぎるって。 これ広告うったのかな?たぶんうってないと思うけどな。 648万回表示(2023年12月8日時点) 5.3万件いいね 1.6万件リポスト いや、広告うってたとしてもエンゲー

          オタ恋の気合いのマーケティングすごいよねって話

          インフルエンサーなめんなよって話、あとお金の話

          うちの会社が一番力を入れているのは、インフルエンサーマーケティング。 要は今をときめくインフルエンサーさんたちにお願いして、御社のサービスや商品を紹介しませんか?✨って話。 この手法の価値についてはまた記事を書く。 できるだけインフルエンサーの味方でありたいので、インフルエンサーってすごいんだぞ!インフルエンサーなめんなよ!って話をする。 YouTube収益や案件の単価についてまず、インフルエンサーってどんくらい稼いでんの? って話をします。 月のYouTube収益

          インフルエンサーなめんなよって話、あとお金の話

          インフルエンサーとの仕事は気を付けないと火傷するぞって話

          最近はやりのインフルエンサーマーケティング。 要はインフルエンサーを使って、自社のサービスや商品を紹介するって手法。今では当たり前になってきてるよね。 いやいやそんなんめっちゃ簡単じゃん! とりあえずインフルエンサー見つけて連絡して打合せして、それから、、、 そう思うかもしれないけど、実はたくさん落とし穴がある。 ・インフルエンサーに初めて仕事を依頼するから参考にしたい ・インフルエンサーを相手に仕事をしていてストレスで禿げた ・もうマヂムリ そんな方に読んでほしい。

          インフルエンサーとの仕事は気を付けないと火傷するぞって話

          VRの時代が来るから全員準備しとけよって話

          最近AR、VR、MRなどなど色んなxRについての話題が出てくるよね。 なんか最先端な気がするし、横文字カッケー!って感じ。 俺も専門家ってほどではない、 というか新規事業として立ち上げようと思っている段階だから、深い話はできないんだけど、VRの可能性について語りたいと思う。 今をときめくビジネスパーソンやマーケッター、経営者に読んでほしい。 VR映像の事例そもそもVRって何?教えて? そうだよね。そもそもそこだよね。 VR映像って例えばこんな感じ。 (スマホのYouTu

          VRの時代が来るから全員準備しとけよって話