見出し画像

仕事でiPadを使わない僕が、iPadを買う理由

iPad、持ってます?

もちろん持ってます!!

どうして買ったんですか?

。。。
なんかかっこいいし便利そうだし、たぶん仕事でも使えるし。。。


僕は職業柄どうしてもWindowsのノートPCが必須で、iPadは議事録作成やスキャンデータにメモを取るくらいしか用途がありません。その場で書類をスキャンしてメモを入れることは僕のPCではできないので、その点で言えば必要だけどカバンの中身をひとつ増やしてまで必要かというと、まあそうでもなかったりします。

最近iPadの活用方法や便利アプリをYouTubeで調べて自分のiPadに反映させることにハマっている在宅勤務マンですが、その多くはビジネス向け・作業向けの機能やアプリで、仕事でiPadが必須ではない僕にはちょっとしっくり来ないことも多いんですよね。

結構僕の周りを見てもiPadを興味本位で買ってみたけど結局放置だったり、スマホでできることをなんとなくiPadでやってみるくらいの人って多いんですよ。

なんだかんだ6年ほどiPadを所有していて思うのは、iPadは「手に入れるだけで劇的に何かが良くなるモノ」ではなく、「自分から積極的に使ってみると意外と便利でちょっと生活の質が良くなるモノ」なんじゃないかなということ。

ふと思い立ったので、「iPad仕事で使わないけどなんか興味あるからもっとラフな用途を知りたい」という僕みたいな方に向けた記事を書いてみようと思います。

(各項目の下に僕がよく使うアプリも記載しておきます。)

こんな時期ってこともあってYouTubeAmazon Prime VideoNetflix等の動画コンテンツを活用する機会が増えたって人も多いんじゃないでしょうか。僕もしょっちゅうこの手のアプリを開くんですが、やっぱりiPhoneだと画面小さいんですよね。でもネット対応のTVやPS4をわざわざ立ち上げてTVの前に座ってみるほどでもないな、、みたいなテンションの時って結構あるんです。

こういう時にiPadが便利で、ベッドやトイレ、キッチン、家中持ち運べて結構大きな画面で動画が見れる。このニーズを満たせるのはタブレットならではという気がします。

途中までTV画面で動画を見てたけど長めのトイレタイムが到来したりとか、動画見続けてたいのにそろそろご飯作んなきゃ!とかって場面にも割と便利で、TVやスマホで再生途中の動画もiPadに切り換えて続きを見ることができます。iPadならTVをトイレに持ち込むより断然効率的です。

ちょっと機能的な話もすると、iPadはSplit ViewSlide Overという機能があって、PCで複数のアプリケーションを立ち上げた時のような使い方をすることができます。(フォルダの画面とメール画面を横並びにして使うみたいな)

僕は料理してるときもYouTubeが見たいのでキッチンにiPadを設置するんですが、動画見てる最中にクックパッドでレシピを確認したくなることが結構あって。

iPhoneだと動画の画面を一度閉じてクックパッドを立ち上げ、レシピ確認したら動画に戻る。あれ?醤油大さじ1だっけ?2だっけ?また戻る。画面は玉ねぎまみれ。動画の内容は途切れすぎてまた戻る。あるんです。

100円ショップとかでタブレットスタンドを買ってくると、専用の立てかけ用タブレットカバーみたいなのを買わずに済むので便利です。

余談ですがiPadで視聴中のYoutube動画をTVで再生して、iPadをリモコン代わりにすることもできます。YouTubeが見られるネット対応TVやPS4などであれば同じアカウントでログインすることでこの機能が使えます。TVでYoutubeを見るとき、リモコンで文字入力をするのが果てしなくめんどくさいのでよくiPadから動画を再生しています。(iPhoneでもできるんですけどね。)

よく使うアプリ
YouTube
Amazon Prime Video
DAZN
クックパッド

僕はまさにこれなんですが、「2つ以上のことを同時進行させたい病」にかかってしまっている方いませんか?歯磨きしながら着替えたり、電話しながらメール打ったり。

例えばiPhoneで動画見たりしてる時にLINEが来ると、動画画面を一度閉じてLINEを返信し、また動画アプリを立ち上げる必要があるけど、iPadがあればiPadで動画を見ながらスマホで返信ができるのでやりたいことを中断しなくて済むっていうのも利点のひとつかなと思います。(動画アプリ+LINEを同時にiPadで開くこともできる。)

スマホは結構いろんな用途に使用すると思うので、動画視聴やWebページを固定で開いておく等、サブ機として使うのにもiPadは適している気がします。

よく使うアプリ
・動画系アプリ
・LINE

iPadとiPhoneという観点で言えば、端末間の行き来もらくちんです。例えばiPadでネットサーフィンをしている最中に出かける時間になったので続きは電車の中で。みたいな時も、純正ブラウザのSafariならiPadで閲覧中のページをiPhoneから開けます。(たぶんAndroidでもChromeアプリとかでできるはず)

ネットサーフィンだけに限らず、Amazonとか楽天とか、アカウントでログインする系のサービスであれば情報を端末間でリアルタイムに共有できるので、iPadをスマホと組み合わせて使うというのも便利さを感じられる方法だと思います。

個人的にはじゃらん楽天トラベルなどで宿を吟味したり、旅行先の画像を下調べしたりするときにiPadを活用すると無性にテンションが上がります。iPadならメモアプリを横に開いて気になった画像や宿の情報をコピーしておくこともできるのでおすすめ。

よく使うアプリ
Safari
Amazon
楽天市場
楽天トラベル
じゃらん

これは使わない人もいるかもしれませんが、ログイン用だったりAmazon等の買い物用に個人メールアドレスを使っている方が多いと思います。そういうアドレスって買い物の発送連絡が来たり、ログインサービスのパスワード変更確認とか、ちょっとした連絡を返信しなきゃいけないなんてことありませんか?

ただスマホで開くと画面が小さくて改行が増えたり、メール内のリンクが長くて読みたい文章がどこにあるのか分からなかったり、まあ単純に見づらいですよね。プラス、普段仕事でメールを打つ人ならスマホで長文を返信するよりキーボードで打ち込む方が性に合ってるなんて人もいると思います。

iPadならばPCと同等の画面でメールが開け、Bluetoothキーボードやマウスにも対応している(iOSのバージョン確認必要)のでよりPCライクにメール確認、返信ができます。純正じゃなくてもキーボード付きのiPadケースとかありますしね。

ちなみに純正のファイルアプリを使えば添付ファイルを保存して外部メディアにコピーすることもできるし、対応しているファイル形式(PDFや写真、音声、動画ファイル等)ならばiPadから直接開くことも可能。

よく使うアプリ
Spark(見やすい、管理しやすいメーラーアプリ/無料)

iPhoneやiPadには純正でメモのアプリが入っています。このメモアプリが結構優秀で、文字入力はもちろんチェックリスト作成や簡単なExcelっぽい表作り、画像やリンクの貼り付け、メモの共有等ができます。とくにiPad向けだなあと感じるのは手書きメモ機能で、Apple Pencilを使うとまるで紙のような書き心地で手書きメモをとることができます。

電話中のメモや、とっさにパスワードとか電話番号をメモすることってたまにありますよね?僕は紙に書いたメモをスマホで撮ってどこでも確認できるようにしていたんですが、iPadを買って以来メモはiPadに取るようにしています。こうしておけばiCloud(Apple純正のクラウドサービス)でiPhoneからiPadで取った手書きメモをいつでも確認することができます。大体メモ取った紙って気づいたらどっかに消えてますしね、、

メモ、ノート系のアプリは純正以外にも結構あるので、学生の方や仕事用、仕事以外でもノートを取る方はiPadで代用すると何冊もノートを持ち歩く必要がなくなり、いつでもどこでもノートを見返せるのでとっても便利です。中にはPDFやカメラでスキャンした画像に文字を書き足せるアプリもあるのでこれは公私ともに重宝します。

よく使うアプリ
メモ(純正)
Simplenote(テキストのみのノートアプリ。WindowsPC/iPad/iPhone間でも同期できるかつ同期がめちゃ速い/無料)
GoodNotes5(ノートアプリ系でできることは大体できる/有料980円くらい)
Adobe Scan (iPadのカメラで書類をスキャン、PDF化、書き込み、文字認識が可能/無料)

よくiPadの用途で挙げられるコンテンツですが、やっぱり書籍系を消費するのにiPadは優秀です。本棚に本をコレクションするのが好きって方もいるとは思いますが、僕は引越しが多かったこともありすべての本、漫画、雑誌はiPadに集約するようにしました。本と漫画は純正のブックアプリから購入し、雑誌はdマガジンを活用し月額400円(税別)で読み放題にしています。

本をネット上で買ってiPadで読むという印象が強いですが、PDFでスキャンしてアプリから読むこともできるので、めちゃくちゃ頑張れば今紙で持っている書籍や漫画もiPadに入れることができますよ。(僕は手持ちのONE PIECEを50巻くらいスキャンしましたがもう二度とやる気になりません)

もちろん仕事用の書類もPDFとして管理できるので移動中の書類確認なんかもサクッとできます。

よく使うアプリ
・純正のブックアプリ(書籍、漫画用)
dマガジン(雑誌用、月額400円で対象雑誌が読み放題)

最近外出自粛の流れもあって電話会議やzoomミーティング、リモート飲み会をするなんて場面も多いんじゃないでしょうか。僕はもともと仕事用のWindows PCでzoomミーティング等出席していましたが、ミーティング中に自分のPCに保存されている資料やメールを確認したいときにzoom画面が邪魔で、かと言って最小化するとzoom上で画面共有している資料を見逃すみたいなことがあり、結局これもiPadに落ち着きました。

iPadならばスタンドで立てておけばPCと同じような画角でテレビ会議に参加でき、その間PCは自由に操作ができるので最近のミーティングは毎回このセットを使っています。(仕事で使ってました。。)

プライベートでも最近もっぱらzoom飲み会なので、iPadのアプリから気軽に参加できてマイクやスピーカーの機能も十分。ワイヤレスイヤホンとの接続も良いし飲み会中スマホも自由に触れるので、zoom+iPadは結構相性が良いと個人的に思っています。

よく使うアプリ
zoom(ミーティング用テレビ電話サービスのアプリ。無料でアカウント作成できる)

僕は現在11インチiPad Pro(第1世代)256GB/Wi-Fiモデルと純正のSmart Keyboard Folio、Apple Pencil(第2世代)のセットで使っています。こいつの前にiPad Air2を使っていましたがやはりApple Pencilが使えるモデルにしたことでノート系のアプリとかは断然使いやすくなりました。

上でも書いたように僕はキーボードもペンも使うのでフルセットで揃えていますが、とりあえず本体だけ購入しても十分iPadを楽しむことができます。

用途によるところはあるけど、アクセサリーは純正じゃなくてもいろんなメーカーが作っているのでこれをやりたい!って内容にあわせて買い足していくのも楽しいんじゃないかと思います。


正直、あれば便利なモノに何万も払うのは結構リスクだと思うので、手始めに型落ちのものや中古品から手を付けてみるのも僕は全然ありだと思います。大事なのは買って満足ではなくこんな使い方できないか?とかこれをiPadでできればいいのにみたいな探求心を持って使うこと。思い立って調べてみるとやりたいことに対応しているアプリが結構あったりするので、自分好みの使い方、カスタマイズを見つけるのもiPadの楽しみ方の一つだと思います。

ここからただのAppleオタク談義ですが、この板切れ一枚に無限の可能性を秘めてる感が僕は大好きです。

iPadはiPhoneが大きくなっただけなんて意見もよく聞きますが、たぶんiPadの良さは継続的に使ってみないと分からないものだと思います。

この記事がiPadの購入を悩んでいる方、iPadを買ったけどうまく使えていない方のご参考になれば幸いです。


「衣食住」をテーマに書き始めたnoteですが、書きたいことが意外といっぱいあって、これって住..?いや食...?どれでもないかもな、、みたいなことがまま起こっています。

いっそ「雑談」みたいなカテゴリを作ってしまおうかとも思いますが継続が大事なのでとりあえずこのまま進んでみます。

それではまた。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?