見出し画像

【パッケージ収集記】その1 パッケージ沼に落ちた〜フランセ〜

お菓子のパッケージってなんであんなに可愛いのでしょうか…壁いっぱいに飾りたい…

そんな夢を抱き、かわいいパッケージを収集しています。だんだん増えてきたので、自慢のコレクションを紹介させてください。お土産・プレゼントの参考にもどうぞ!

初回は私をパッケージ沼に落とした「洋菓子のフランセ」です

洋菓子のフランセは、パイ生地にカスタードクリームと果実を挟んだ「ミルフィユ」が売りの洋菓子店です。モンドセレクションも受賞しているミルフィユの味はもちろん最高なのですが、パッケージの可愛さがとんでもないのです!!!!!!(語彙力)

まずこちらがロゴ。向かい合った女の子の髪に吊るされてるのが、定番ミルフィユの果実なんですよ!かわいいいいいいい…ポップだけど線が上品で、品のいいお菓子を想像できますね

画像3

画像2

↑木箱は32個入りを買うとつけてくれます。縦型の木箱は、旧型です

ミルフィユの包装紙もとんでもないのです。

まずは詰め合わせの包装紙、定番商品のいちご・れもん・ピスタチオ・ジャンドゥーヤが散りばめられたデザインになっています。

画像2

こちらは定番商品のいちご

実は定番商品のいちご・れもん・ピスタチオ・ジャンドゥーヤで女の子が少しづつ違うのです!ぜひ購入してみてください!

画像4

ミルフィユの包装も同じデザインが使われています!中までちゃんとかわいい…

画像5


フランセは、2016年にリブランディングを行なっており、その際にビジュアル面も一新しています。リブランディング後の売り上げは約120%アップ。そのビジュアルを担当しているのが、デザイン:河西達也さん、イラスト:北澤平祐さんです。

私は北澤平祐さんのファンで、北澤さんからフランセを知り、今ではフランセの大ファンです。デザインをきっかけに商品の良さが広まるって素晴らしいですね。ちょっとでも気になった方はぜひ購入してみてください!

洋菓子のフランセhttp://francais.jp/index.html

余談ですが、フランセのデザインが好きすぎるあまり、包装紙でバッグを作っています…かわいい…

画像6


参考サイト

洋菓子のフランセhttp://francais.jp/index.html

「フランセ」リブランディングの成功事例に学ぶコンセプトの立て方https://visual-shift.jp/13640/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?