見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #27

給食。あなたはどんな想い出がありますか?好きなメニューは?苦手なメニューは?味は覚えてますか?

渋谷のラジオ「渋谷の星」では、8月17日から3週間に渡って「渋谷ワンダフル給食プロジェクト」を特集。渋谷区立学校の給食が今、凄いことになっている。

渋谷ワンダフル給食プロジェクトは、渋谷区が学校法人 服部学園 服部栄養専門学校(渋谷区千駄ヶ谷)とコラボし、今年6月からスタート。服部学園のシェフと渋谷区職員が給食メニューを開発し、区立小学校・中学校の栄養教諭や栄養士が食材探しや大量調理を担当。現在、毎月1回〜2回、世界各国の有名料理、例えばフカヒレや松坂ポークなどの高級食材を使った学校給食を提供している。

放送では言っていないが、このプロジェクトには8,000万円の予算が投入されているようだ。つまり税金を払っている区民が子供達を食育していると言っても過言ではない。大人達の「渋谷を愛して欲しい」との願いが込められている。

それにしても、給食でフカヒレ、松坂ポーク、油淋鶏(ユーリンチー)、グレモラータとは!私の学校給食と言えば、ボソボソのコッペパンが主食。たまに出る袋麺(茹でうどん)のミートソースはごちそう。大きな三角パックの牛乳。それに肝油だった。あなたは?

8月17日の放送、オープニングでは昭和40年代(1970年代前半)の札幌市内の給食についてトーク。当時の写真はこちら(唯一の給食写真。ボケてるね)。冬の牛乳は凍ってたなぁ(苦笑)。

画像1

当時はステンレスの食器だった。全国で使われていたらしい。熱伝導が良過ぎて、熱い物を入れると食器も熱くなり、手で持てなかったようだ。食器を持たずに食べる子ども達が続出し「犬食い」になると言う懸念から、ステンレスは次第に使われなくなったと言う。が、私達の給食は外部の給食センターからトラックに乗せて運ばれて来たため、熱々の物を食べた試しがなかった(苦笑)。

オープニングで話した教室のストーブはこちら。手前の人物にフォーカスされているためボケてる!ごめんなさい。何となく伝わるかな??

画像2

17日の放送では、他に魚料理の話も。番組進行表を辿って聴いてみて下さい。アーカイブはこちら↓

続いて8月24日の放送。特集第2回目。こちらはインタビュー音声が有り過ぎて、かなり急いで進行。忙しなくなって猛反省している。アーカイブはこちら↓

8月の火曜日は5週もあったので、31日は特集第3回目となった。オープニングでは渋谷でナンパされた話を(笑)。駅前の歩道橋から見えたブルーインパルスはこんな感じだった(動画を画像にした1枚)。

画像3

個人的にお聴き頂きたいのは28:40からのスタジオ・トーク。悲惨な給食の想い出を語っている。いや〜2度と思い出したくないな。。。アーカイブはこちら↓

最後に、アーカイブに載せたスタジオ写真を。

画像4

いやもう汗だくでワンマンした日。湿度が高く、縮毛がクルックルに(泣)。あ、左右反転したまんまだった!(苦笑)1枚撮ったら眠そうだったので、目を見開いてしまった。。。

画像5

最近の若い女性はアプリで盛っているの?こちらはイジっておりません。私の場合、イジるとお化けになるので怖い。本当はシワを消したいけどね(笑)。唯一、全体を明るくしている。

画像6

あれ?なんかボケてるかも・・・本番中に急いで撮影するからかな・・・自撮りって難しいなぁ。あ〜そろそろ縮毛矯正の季節だぁ!

次回の特集はこちら↓「渋谷ハチコウ大学」

1箇所、BGMがリニューアルされる予定。宜しければぜひお付き合い下さいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?