見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #25

2009年3月。家族の転勤で、2年間過ごした関西から東京へ。これまで豊島区、練馬区、杉並区に住んだ事があり、今度こそ渋谷に住もうと家探し。初台と縁があった。

初台は新宿駅から徒歩約15分。渋谷駅から歩いても30分余り。京王新線初台駅、小田急線代々木上原駅・代々木八幡駅・参宮橋駅、東京メトロ千代田線代々木公園駅の5駅利用可の好立地。代々木公園も明治神宮も散歩圏内だ。

初台には豊かな緑道がある。正式名称「玉川上水 旧水路緑道」。代々木三丁目から笹塚一丁目に続く全長2.6kmの緑道。昔は川が流れていた。1982年~1985年(昭和57年~60年)にかけて整備、暗渠(あんきょ)化された。

この緑道が再整備される。完成は数年後。どんな緑道になるのか、どんな緑道にしたいのか。今、地域住民の意見が問われている。

2021年7月26日(月)。撮影収録の帰途、久しぶりに初台の緑道を散歩。現在の緑道を記念にUPしておこう。

画像1

甲州街道に面している。

画像2

緑道の看板を探したが、これしか見付からなかった。

画像3

気温32℃(炎天下はもっと暑い!)鳩もグッタリ。

画像4

初台の緑道には噴水がある。

画像5

次々とやって来る鳩・・・

画像6

豪快な水浴び!(笑)

画像7

初台には遊具がある。もう夏休みだが、暑さのせいか、五輪のせいか、コロナのせいか、子供達の姿は全くない。

画像8

ブランコの座面は灼熱。

画像9

年季の入った滑り台。

画像10

これは・・・何だろう?
この遊具の真後ろに長いベンチがあり、仙人のようなおじいさんが暮らしている。

画像11

古い公衆トイレ。「お手洗い」と書いてある。果たして再整備でスケルトン・トイレになるか??

画像12

オブジェ。

緑道特集は7月20日・27日放送。アーカイブはこちら。

それはそうと、五輪。世の中には色んな考え方があって、人それぞれ様々な思いを抱えている。多様性。・・・私もそう。思うところは沢山ある。いっそ「自分の意見はこうだ!」とハッキリ言ってしまいたい。パーソナリティは自分の思いを伝えてナンボの世界。しかし、自分の目で見た物しか伝えられなかった。思いを伝えなかった自分は何とも不甲斐ない。ノンスポンサー番組だったらバッサリ言っていただろうか。。。

私も、コロナ禍の開催を危惧していた一人だ。だが、「例え世の中がどうなろうとも、例えどんな事が起きようとも、五輪は開催される。全国の自治体が開催に向けて真っしぐらに動いている」と知ったのは、年明け間もない頃だった。どうしようもなく腹が立ったが、ぶつける場所がなかった。

今、感染者は首都圏を中心に急増している。「五輪は感染拡大と無関係だ」と言う人もいるが、五輪を応援したくて人々は馴染みの店や部屋に集い、仲間と共に酒を飲んではノーマスクで熱い声援を送っている。お祭り気分で街をぶらつく人々。うちの近所でも見掛ける光景だ。こうした状況下で、感染者が減少する訳がないであろう。

一方、まだワクチンを打っていない私は、やはり感染が怖くて仕事以外は自宅にいる。五輪開催賛成派、反対派、世の中の意見が二分しても、アスリートには全く罪はない。テレビの前で選手を応援し称える私。しかし、五輪にはトーク・ルールがあり過ぎて、語りたくても全て語れず・・・抜け道を選んだ27日のオープニングだった。

来週の特集はこちら。

画像13

2021年7月27日(火)Aスタジオにて。
ご試聴ありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?