見出し画像

TODOリストのノートを作る

手帳活、ノート活を始めてから日々記録するものが増えて、やることが整理しきれなくなってきたのでTODOリスト用のノートを作りました。
ロルバーンMサイズの片面にリスト、その裏にミーニングノート用のチャンスを書いて1日1枚消費する寸法です。
記念すべき1冊目はSuicaのペンギン。

https://www.jreastmall.com/shop/g/gS001-C007423/

この度初めてMサイズを使いましたが、大きすぎず小さすぎずで使用目的にはピッタリでした!
毎日必ず1ページ消費できるのもサクサク進んで達成感ありますし、使い切ったら2冊目も同様に消費していこうと思います。
この流れを汲んでバレットジャーナルを始めるのも良いかな~とも思いましたが、まだ敷居が高い。。。
いつか決意が固まったらやってみます。

ちなみに、リストの方は毎日のルーティンを必ず書いています。
(出来ないのが分かっている日でも)
なのでチェックが1つも付けられない日もあるのですが、自分の生活サイクル上仕方ないことと割り切ってます。
チェックが付けられなくて落ち込むようなことはないですが、後々見返して
「あ、この日何一つしてなかった⁉」
と驚くことは多々あります…(苦笑)
そういう日が多いので(ルーティンとは…)、逆にチェックが沢山付いた日は物凄く嬉しくなりますね。
私の基本ルーティンは

  • モーニングページ

  • 15分読書

  • 朝活書写

  • ほぼ日

  • ミーニングノート

  • note草稿

  • サプリを飲む

このタスクは毎日意識したいので一週間先くらいまで書いてしまってます。
そこへさらに日々の単発タスクを追加しています。
ゴミ出し、郵便物発送、洗濯、食材買い出し 等々。
今までは頭の中だけで管理してましたが、やはり限界があるし、何よりノートを使うための手段がまた一つ見つかったのが嬉しいんですよね。
このロルバーンを無事使いきれるよう、楽しく管理していこうと思います。
計算上では4月下旬には完走するはず…!
そして、毎日使うのでロルバーンのTODO用マステを買うかどうか悩んでいます。

現在半分くらい使いまして、気が早いですが2冊目はダイアリーにしようと思っております。
というのも、スケジュール管理がほぼ日のマンスリーだけなので、出先などで分からなくなるんです…
(ほぼ日は基本家の中だけで稼働させてます)
TODOリストは常に携帯しているし、ダイアリーはマンスリーの自由度も高いのでちょうどいいなあと。
夫婦それぞれの仕事のシフトやゲームのログボ管理など、色々書きたいことはあるのできっと大活躍することでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?