見出し画像

がれえじのおと#7

毎週火曜日にナゴヤイノベーターズガレージに来て、人と会ったり、お仕事したりして、見たり聞いたり感じたりしたこと感じたことをここにつづっておりますが、今週の火曜日はちょっとしたイベントがあって時間がつくれなかったので、木曜日の今日、これを書いています。
ちなみに、火曜日のイベントというのはこれでして、スタートアップ企業の方、まだ応募が可能ですので、ぜひ名古屋市の課題解決にご協力をお願いします!

hatch課題説明会

詳しくはこちら→ Hatch Tevchnology Nagoya 2021【課題提示型】

実は、今週月曜日に、私が参加しているUrban Innovation Japan のnoteに、以下のような記事が掲載されまして、今週の「がれえじのおと」はこのリンクを貼って終わりにしようかなとも思ったのですが、思いのほか多くの方々に見ていただき、いろいろとコメントもいただいたので、お礼の気持ちも込めて、ここに少し今の自分の気持ちを書いてみようと思います。

note記事タイトル

記事はこちら→ 名古屋市職員だった小野地光弘がUIJに参加した理由

Facebookを経由してみてくださった方、厚かましくリンクをLINEで送りつけて半ば強制的に見ていただいた方(すみませんw)など、本当にたくさんの方に見ていただいた上、たくさんの励ましやいいね!を頂きまして、記事にしてもらって本当によかったと思っています。ウソはついてませんが、少し盛っているところはありますので、その辺はお含みおきくださいね^_^;)

もちろん、すべてのコメントが嬉しいものなのですが、敢えていくつか選ぶとしますと

いー話だね。行政のDXってこういうやり方がいいんだろうなぁと思ったよ。

大学時代の同級生からのコメントです。これはストレートに、自分のやっていることを評価してもらった感じがして、嬉しかったですね。行政のDXを始め、行政課題、地域課題の解決に少しでも貢献できるようこれからも頑張っていきたいと思います。

これまでいろんな経験を積まれてて、市役所以外の仕事を知らない私からみると、すごい!の一言です。

市役所時代の上司、行政マンとして大変尊敬している方からいただいたコメントです。このコメントを見て、逆に、何一つ極められていない、中途半端な人間とも言えるなと感じました。でも、ならばいっそのこと、中途半端を極めようかと(笑)。いろんな立場をすこしずつ知っている(ちょっと自治体の色が強すぎですけど汗)からこそ、できる仕事、出せる成果を突き詰めていきたいと思います。

(UIJスマホで調べてみたけど)良くわからないけど、遣り甲斐のあるものに到達できて良かったです。人との繋がりが大きいですネー頑張ってください。

最後は、秋田で一人で暮らしている私の母親のコメントです。UIJをスマホで調べたんだと思い、その姿を想像してちょっと笑ってしまいました。私が市役所を辞めてかなり心配していたようで…なかなか一言で説明できない仕事をしているから余計に(実際によくわかってないw)。でも少しは安心してくれたのかな、と。人との繋がりを大事にしろ、という有難いお言葉まで頂戴しました。はい、大事にします!
それにしても、なぜおもむろに「ネー」とか語尾をカタカナにするのか…謎ですw

自分のことが記事になって、ちょっと浮かれ気味のところもありますが、2年後3年後に、この記事が恥ずかしいものになっていないように、日々精進してまいります。本当に皆さんありがとうございます。

画像3

これは、いまイノベーターズガレージの入り口付近に置かれているオブジェです。決して○○○ではありません。
よく見ると、4本の足があるのがわかります?これは宙に浮いている?椅子を表現されているそうで、椅子は地に足がついているものということに対するアンチテーゼとのこと。

今のお前は、地に足のついた仕事ができているのか!

そう教えられた気分でした。決して○○○に見えたわけではありません。

ということで…
いろいろお話ししてみませんか?お気軽にお声掛けくださいね。
話すことで見えてくるもの、聞こえてくる音があるかもしれません。
ガレージでお待ちしています。

原則火曜日にイノベーターズガレージにいます。
小野地とお話ししたい方、相談したい方は ・・・ こちらから 
(当面の予定もここをご覧ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?