見出し画像

【開催レポート】新卒向け合同メタバース就活フェア

こんにちは、マーケの原井です🐉
あけましておめでとうございます。
昨年は弊社のnoteをご覧いただきありがとうございました。
本年も皆様に弊社のイベント実績をご紹介いたしますので、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!

昨年末、休暇を利用して福岡へ旅行へ行きました🍜
水炊きやもつ鍋、ラーメンなど美味しい福岡グルメを堪能し、胃もたれしながら年越しを迎えました。

早速ですが、今回もXR CLOUDを活用した以下のイベントについてご紹介していきます!

<ゲーム感覚で楽しみながら就活>メタイパ就活

中京テレビ放送株式会社様主催で、2023年11月26日に開催されました「メタイパ就活」にて弊社のXR CLOUDをご活用いただきました。

メタイパ就活とは、Z世代の行動指針として使われる「タイムパフォーマンス(タイパ)」とメタバースをかけ合わせ、タイパ・コスパ・エンタメ性を追求した新しい就職フェアになります。

では、イベントの内容やエリア等について詳しく見ていきましょう!

使用エリア

今回はメタイパ就活のメインビジュアルのようなカラフルなエリアを使用いたしました。

円形のエリアの外周にメインステージと出展企業のブースを設置し、中心に交流ブースを置いています。

私が就活していた時は、展示会場に企業ブースが並んでいるだけでしたので、エリア内をカラフルにしたり、ブースのレイアウトを変更したりできるのはメタバースの就活フェアならではだと感じます。
私も学生時代にこのようなイベントに参加してみたかったです。

ブースには各企業の会社資料や採用サイトへの案内などがパネルに掲載されていました。

開催内容

上述の通り、メタイパ就活はタイパ・コスパ・エンタメ性を追求した就活フェアになります。

就活生が楽しみながら18業種29社それぞれの企業について理解を深めたり、就活のテクニックを学べたりしてもらえるようなコンテンツが充実していました👏

また、月間延べ200万再生数を誇る国内有数の就活系YouTubeチャンネル「名キャリ」のインフルエンサーたちが企業の内定者として就活で活用できる情報を公開したり、メタイパ就活のスペシャルアンバサダーのパパラピーズ様とのコラボ企画も実施されたりしました。

就活というと、どうしても堅いイメージを抱いてしまう方も多いとは思いますが、インフルエンサーを起用することによって今どきの学生も高い意欲を持ってイベント参加することができると感じました。

注目ポイント

今回のイベントで注目のポイントをピックアップしてご紹介します。

スマホ1つで参加できる

メタバースのため、場所に縛られることなく、自分の好きな場所から参加することができます。

また、スマートフォンからの接続が可能で簡単にイベント参加ができるため、タイパよく企業情報を収集することができます。

90分×4部制で開催されたため、自身のスケジュールに合わせて参加することができました⌚

就活フェアに参加すると1日中拘束されることもあるので、忙しい就活生は参加意欲が下がってしまうものですが、短時間で多くの企業を知れる場というのはそれだけで参加してみようと思えるのではないでしょうか。

顔を出すことなく、先輩社員の話が気軽に聞ける

メタバースの特性上アバターで参加をすることにより、匿名性も保たれ、気軽にコミュニケーションをとることが可能でした。

各企業ブースでは若手社員に対して質問することもでき、就活生と年齢が近いからこそ回答できる質問で盛り上がることができました。

同じ企業を志望するライバルが周りにいる中で質問することは非常に勇気がいることだと思うので、顔出しなしで匿名性が担保できていることで、素直に自分の知りたい情報を聞くことができるのは良いですね!

中京テレビ様との窓口を務めた弊社メタバースイベントサービス事業部の小林大河さんにお話を伺いました。

本イベントではエリアはもちろん、学生様やパパラピーズ様のアバターもクオリティが高く、一目で楽しげで華やかなイベントになりました。

また、メタバースならではの要素として各ブースを回った際にインセンティブが得られる「コインラリー」気になるエリアにその場からワープできる「マップ機能」などメタバースならではの機能をいくつも入れられたと思います。

次回以降も開催が計画中となっておりますが、開催するたびに学生様、出展企業様へプラスとなる機能を追加できればと思います。

まとめ

今回は中京テレビ様主催のメタイパ就活について紹介いたしました。
メタバースの就職イベント開催は、これまでにも多くの企業様よりご相談を頂いています。

monoAI technology株式会社は、皆様の開催したいイベントをメタバース空間上で実現できるノウハウをもったコンサルタントが多数在籍しております。

こんなエリアを作りたい!こんなイベントを開催したい!などございましたらお気軽に以下よりご相談ください👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?