見出し画像

2024/06/03

産後1日目。
ぐっすり寝た分、思ったより元気なってる!
出血も止まりつつあり、朝にはカテーテルにさよなら、昼過ぎにはようやく手の甲の点滴にさよならできました。
歩いても、歩き方は変だけどよろめいたり気分が悪くなることもなく。

てこてこ内診に行ったら、子宮内にまだ血液が溜まってますねって掻き出されたのが痛かった。カーテンの向こうにクック船長いなかった??!!フックでグリグリやった?!って感じ。
痛いことしてごめんねぇって言われて、こちらも出産耐えたのに痛みに弱くてごめんなさいねって言いながら退室。先生ほんとオーバーリアクションしてすみません。びびりだし痛がりのくすぐったがりなんです。

リカバリー室から個室に移って、昼過ぎから母子同室開始!泣いてても全然かわいい。フニャフニャ泣いてる〜
泣いたら何度でもおっぱいあげてくださいということでおっぱい指導始まりました。
助産師さんによると上手よ〜ってことなんですが、乳首痛すぎ問題。ピュアレーンはもう半分使った。多分明日買い足すわ。

blue skyのママ友さんにアドバイスのサイト教えてもらった!ありがたし🙏

明日もう一回読んでから、チャレンジしてみる。
敏感になっててどうやっても痛いのか、うまく行ってないから痛いのか、もはやわからんのです。

そして想像以上に、頭が回らなくなってて記憶力もなくて考えようとすると疲れてダメ……助産師さんにいろいろ教えてもらったのに何かが抜けてしまう。
すみません…って謝ってたらこれは産後あるあるで、頭で考えて育児するのではなく本能で育児が出来るようにそうなってるんだって。だから仕方ないことだし、よくわかってる助産師さんとかでも産後は初心者の質問するぐらい低下するらしいから大丈夫ですよって。
ダンプカーにひかれたぐらいの負傷度で翌日に動いてるだけえらいので無理せずに、早めに預けて休んでも良いですからねって言ってもらった。
みなさん、そうらしいですよ。

それもそうだな、と思って今日は旦那どんの面会時間−1時間前ぐらいまで頑張って早々に預けに行った。
残りの1時間で、ちょっと荷物の整理+産後初シャワーをすることにした。
入院バッグやら病院のアメニティが部屋のあっちこっちにあって非常に動線が悪いのが気になってて…
頭回らないわりには良い時間の過ごし方ができたな…って思ってる。

あと自分の体臭が気になって。率直に言うとすげぇくさい気がしてた。お尻は恐々だけど、なんとかシャワー浴びれてよかった。気持ちよかった。ビビり散らかしてお湯の温度ぬるめで浴びたけど。
傷が全部痛く無くなる頃には熱い湯を浴びたり浸かったりしたいものですなぁ…
今は傷が痛まないことが優先。おれは痛いの本当ダメなんだって。

元気なつもりでもまだまだ疲れてたので、早めに就寝。寝る前にやっと妹と普通にLINEでお喋りできてよかった。
4ヶ月先輩ママなんですけど、産前はちょっと出産アドバイスもらうのやだなっていう複雑な気持ちにより連絡を控えめにしてて。

早めに寝たんですけど、3時間で目が覚めて体はしっかり育児に向けて整わされてるのを実感。今日は日記パスと思ってたけどこうして書いています。書き終わったら二度寝します。

起きたら顔のリンパ流す!
なんか耳の下が腫れてはないし熱もってもないけどボコッとしてる。浮腫んでるもんな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?