見出し画像

RTA in Japan Summer 2022 ビッグトーナメントゴルフで参加しました!

RTA in Japan Summer 2022 に「ビッグトーナメントゴルフ」で参加しました。
まずは当日会場や配信で応援いただきましたみなさん、ありがとうございました。
まだ見ていない方はこの記事の最後にリンクを貼っていますので、ぜひアーカイブをご覧ください!

今回note様が協賛されていましたので、初めてですがここに記事を残そうと考えた次第です。
文章力が無いと思いますので多めに見てやってください…

ものさんどについて知りたい方はこちらの記事をご確認ください。


はじめに

RTA in Japan について

この記事をご覧のみなさんはご存じかと思います。
RTA in Japan について詳しく知りたい方は公式ページをご覧ください。

ビッグトーナメントゴルフについて

NAZCA(ナスカ)によって開発され、SNKから1996年に発売された本格派ゴルフゲーム。とにかくドット絵・BGMが凄いんです。
レトロなアーケードゲームを扱うゲームセンターでは今でも見ることが出来ると思います。
今回は Nintendo Switch のアーケードアーカイブスとして配信されているバージョンでのプレーです。

もっと詳しいことは、本番で解説のおふたりに説明頂きましたのでこの記事での説明は省略させていただきます。
この記事の最後にアーカイブへのリンクがありますのでそちらをご確認ください。


イベント参加に向けて

解説依頼

採用タイトルが発表されてすぐ、解説は あの2人 にお願いしようと考えていました。
以前に他のイベントで解説頂いた pet_soundさん、ひととせはるさん です。

解説の方針

プレー前後の説明などは走者が、プレー中は解説のおふたりに完全にお任せとしました。
打ち合わせの際にどんな感じで行きましょうか?と聞かれたので、私からは 固くならず雑談のような緩さで とお願いしました。
これは、いつも通りの雰囲気を作ることによって緊張をほぐすというところを狙いました。その結果、のちに多くの方々から反応を頂いたようにゴルフ中継のようなあの何とも言えない感じ(言葉で表せない)が生まれたのだと思います。

台本作成・打ち合わせ

以前のイベントで提出した解説用資料をベースに特別な操作をしたり見どころとなる箇所をホールごとに書き出し、その資料を走者・解説の3人で共有して打ち合わせで気になった点など、メモを書き加えるという形で台本を作成しました。

台本の一例。台本だけでイメージが付くように画像+ひとことの形式でホール毎に書き出し。

本番前

気持ちの高ぶり

オフラインイベントへ参加するにあたって、徐々に自分を上手く制御出来なくなる感覚になっていきました。

当日は会場付近が台風による強い風雨に見舞われましたが大きい影響も無く、無事会場までたどり着くことが出来ました。しかし、ここで 人見知り が発動。緊張で心臓が今までにない動きをしていました。とは言っても引き返すなんて選択肢は無いので、勇気を振り絞って恐る恐る note place の扉に手をかけました。

会場での観覧

会場へ到着後受付を済ませ、ちらっと本会場を横目に見ながらとりあえずラウンジへ。そこでは会話を楽しむ人々。「すげえなぁ…知ってる人かな?」とか考えながら空いている席に着席。そのまま心が落ち着くまでラウンジでしばらく休憩。ラウンジでゆっくりしていると時々「ビッグトーナメントゴルフの方ですか!?」と声をかけられることも。自分からなかなか声を掛けられないな…と思っていたので凄く助かりました。

しばらくして心が落ち着いたところでついに本会場へ。緊張していたとはいえ、見る側としては2回目のオフラインイベント。前回が楽しすぎたので自分の本番はもちろん、他の方が走る姿も楽しみにしていました。
そんな自分の期待に応えるかのように、いつ見ても素晴らしいプレーや面白い解説など良いゲームばかり。感想を言うならばどれも良かった。「これがおすすめです!」などは到底言えないです。
全部おすすめです。

本番当日 練習

朝10時ごろスタート予定でしたが念には念を、7時30分ごろには会場に到着していました。
2回通し練習をしましたが、なかなかひどい走りでした…
解説のおふたりにも心配されるほど。
この時からかなり緊張感が高まってきていました。


本番

セットアップ

本番の席へ自分のSwitchドックを置き、緊張でガクガク震えながらケーブル類を接続。
その他音声調整などのセットアップは10分ほどで完了し、もうちょっと始まるまで時間があるかな~と思ったその瞬間にぬるっと始まってしまった感じです。

プレー前説明

BIG TOURNAMENT GOLFビッ トーナメン ゴルゥ
ヘッドセットからいつものタイトルコールが流れました。しゃべり始めるとそれまでの緊張はあまり感じなくなり、台本通りではありますがすらすらと言葉が出てきます。
Twitchでゲーム配信を始めた1年前の自分には考えられないことです。
あの頃は誰も見に来ない配信で声を出すのも緊張していたぐらいですので…

プレー中

時間が経つにつれて緊張感はなくなりました。
解説(一級フラグ建築士)に集中を乱されながらも 練習と比べてかなり良い走りが出来たと思います。
なんといっても本番の環境がかなり良かったです。
椅子の座り心地が良くて、ゲーム画面も見やすい(遅延が少ない?)ためストレスなく走れたのは良かったです。
運営さん、ボランティアさんありがとうございます。
もちろん喋りながら走るとここまでの走りは出来ないので、解説のおふたりにも感謝です。

EAGLE!イーゴォ
この音声と共に走者・解説・会場のみなさんが一斉にガッツポーズをする。
これ、めっちゃうれしかったですよね。
これこそオフラインイベントの醍醐味ではないでしょうか。

バーディ以上取るたびに拍手頂いたのも一層ゴルフ感があって良かったですね。

そういったオフラインイベントの楽しさもあって、途中からは「終わらないでほしい!!」とも思ってました。

プレー後説明

こちらも台本通りスムーズに進行できましたので満足です。
RTA中に一番の見どころが決まってくれたので感想に組み込んで言えたのも良かったですね。


本番後

本番のあの席を離れるとなぜかドキドキするんですよね。
終わった後、しばらくは放心状態でした。
とりあえずテクニシャンの抜け殻をツイート。

休憩後は本番前と同じく本会場で観覧したりイベントを純粋に楽しんでいました。

また、ご飯などご一緒させていただいたみなさんありがとうございました。


さいごに

Twitch・YoutubeやTwitterで「月曜なのに日曜の朝感があってよかった」、「ゴルフ中継を見ているようで癒された」などといったコメントを頂いており、お楽しみいただけたようで本当にうれしいです。
RTAのプレー自体はまだまだです。自己ベストもまだ早くなる見込みがあるのでこれからも続けていく所存です。
普段からTwitchで配信を行っておりますので、お時間がありましたら覗いていただけると幸いです。

今回、解説にはpet_soundさん、ひととせはるさんにお越しいただきました。
改めましてお礼申し上げます。ありがとうございました。

pet_soundさん 
Twitter https://twitter.com/PSound55
Twitch https://www.twitch.tv/pet_sound

ひととせはるさん
Twitter https://twitter.com/hitotose_haru_
Twitch https://www.twitch.tv/hitotose_haru_


最後にこれだけは言わせてください。

オフラインイベントは
いいぞ。



今回のアーカイブはこちら

Twitch(当日のコメントあり)

YouTube

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?