見出し画像

限界社会人のすゝめ 其ノ五

限界社会人の皆様、本日も本当にお疲れ様です。物書です。

やっと木曜日まできましたね。これからずっと金曜日を待ち望む生活が続くんだと思うと少し憂鬱になります。

今日は少しだけ真面目な話を。「新卒だからできること」について書いていこうと思います。私たちのような新卒社員の大半は、ポテンシャルで採用されています。会社は「今はなんの能力も実績もないけれど、うちで将来的に活躍してくれそうだな」というスタンスで学生をとっているわけですよね。実績を買われ、即戦力として入社する中途の人たちとは全く違う。今はまだ研修中ですが、これから現場に配属された後、「新卒」というある意味肩書きの様なものを背負った私たちは一体何をしていけばいいのでしょう?時間、締め切りを守る?議事録を取る練習?もしくは会社に新しい風を吹き込む?考えようと思えばいくらでも出てきそうですよね。これらの行動は社内ではある程度評価されるかもしれません。

ただ、社外に出た後はどうでしょう?もし自分が顧客だったらと考えると少し怖くなります。何故なら、自分なら新卒の人よりベテランの人に仕事をお願いするなと思ってしまったからです。新卒がベテランより優っていることといえば、若さと体力くらいでしょうか笑

「新卒」、「1年目」、「フレッシュマン」...。いろいろな言い方がありますが、とどのつまり「素人」ということです。例えば素人が1年目から1人で営業に行くなんてことはほとんどないと思います。初めは先輩の同伴から。ファーストステップですが、ここでどれだけ学び、吸収できるかが本当に本当に大事なんだと今日改めて思いました。

少しまとまりが悪くなってしまいましたが、今日はこの辺りで。

もし、新卒にはこんな強みがある!ということをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非コメントいただきたいです。

読んでいただきありがとうございました。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?