見出し画像

【もの言う花⑱】自然界の模写

こんにちは、添 実のりです。

このところ、いけばなする際の道具として
亀さんや石をご紹介してきました。
そして今日は、蟹さんです!

亀さんは甲羅に六角の穴があって、
そこに植物を差し込む…剣山の一種ですが、
蟹さんは、職人さんが製品づくりの合間を縫って
息抜きに作成したと言われるもの。
厳密な用途はなく、装飾品ともいわれます。

けれど。
これを見た花人が、脚やはさみの隙間に
植物を置いてみたのが始まり。
私は、師匠から教わって、
自分でも蟹さんがほしくなって3匹購入。
けれど1つだけ脱走してしまったようです。
(実家にあるのかな)

コロナ前は骨董市でも、
中国人が買いあさっていたとか。
そのため値段も高騰し、数も少なくなりました。
けれどいまは、中国人観光客も数が減り
出店者も適正価格に下げている様子。
1つ1つ手作りのため、
全く同じには作れていないので、
相性の良い蟹さんに出会えたら、
それは<買い>ですよ。きっと。

こうやって、水盤の上で植物と遊ばせると
いい景色になるでしょう。