マガジンのカバー画像

藍染めに関すること。

3
運営しているクリエイター

記事一覧

休日限定の藍染体験を始めました。ものあい/埼玉県八潮市

休日限定の藍染体験を始めました。ものあい/埼玉県八潮市

 今日は、個人的なサービスの話をします。

 タイトル通り、11月から休日限定で藍染体験をオープンします。
きっかけは、5歳の娘が「お仕事したい(染めてみたい)」と言われて準備したこと。
思いのほか楽しかったようで、何度かリピートをしています。
気に入ってもらえた理由の一つが、子供が「一人で作れた」感が得られる内容だったからかなと感じています。
子供ができる内容に・・・、と準備してやってみると、意

もっとみる
藍染とウールの相性の話

藍染とウールの相性の話

 藍染の冬の品物を考えた時、ウールを染色したことがありました。
染まりも鮮やかで、色落ち等の問題は見られなかったので、複数のウール素材を染めてみることにしました。
すると生地によってはきれいに染まらない、質感が変わるなど品質が不安定で、ウールと藍染の相性について、検証をしてみることにしました。
この検証をしたのは2017.2ごろですが、整理も兼ねて記事化します。

・ウールの性質 藍染に関係するウ

もっとみる
藍染の堅牢度について

藍染の堅牢度について

 藍染製品の購入を検討する時、同時に色落ちや色焼け、色移り(お手入れ・洗濯方法)が気になる方が多いのではないでしょうか。
(染める私自身も、とても気にかける部分です)
こういった色の変わりやすさ/にくさ・落ちやすさ/にくさ、を染色堅牢(ろう)度と言います。
藍染の堅牢度についてインターネットで調べると、様々な情報が出てきます。
良いという意見、悪いという意見様々ですが、良し悪しを何と比較しているの

もっとみる