見出し画像

日記:曇りのち煙

2024.03.17

朝から、頭が痛い。
痛くて、重い。
今日は出かける予定もなかったので、薬はお預け。
薬を飲まなくても、ギリギリ耐えられるレベルの鈍痛。

--------------------------------------

額に左手を当てる。頭が痛い時によくやる仕草。
すると、脈が鳴っているのが左手に感じられる。
この感触が好きだったりする。
でもずっと当てていると、なんだか気持ち悪くなってきて、すぐに手を離して、
その繰り返し。頭痛の恒例行事。

--------------------------------------

書きたい言葉を思いついては、数分後に、泡。
不思議なくらいに忘れてしまう。
悔しい気持ちになるけど、きっと自分の中にある書きたい気持ちってそんなもの。
だから最近は、朝の歩道、帰りの電車、家のシャワールーム等で浮かんだ言葉をなるべくnoteの下書きに記すようにしている。
現に、ここに書いた1行目も、その下書きからペーストしている。

--------------------------------------

本日は、曇天なり。安定しない天候。
雨が降ったり止んだり。気温が上がったり下がったり。花粉が散ったり舞ったり。
もう少しおとなしくしてほしい。
どうしても、私の身体と心の調子は、天気の影響を受けてしまうもので、今日みたいな日には閉鎖的になってしまう。
深く落ち込んだり絶望したりすることはなくても、本を読みたい、音楽を聴きたい、美味しいご飯を食べたいという欲求が塞がってしまって、ベッドから起き上がるのに時間がかかる。
そんな中でも、文章を書きたいという欲求はどういうわけか塞がらず、今こうして言葉を書いたり消したりしている。
Back Spaceキーの文字が他のキーの文字よりも薄くなっている人とは、仲良くなれそうな気がする。猫背だと、なおよい。

--------------------------------------

自炊とお金に関する話題について、料理研究家のリュウジさんが言及したという記事を見た。
今年、自分は一人暮らし8年目に突入するわけだが、自炊を全くと言っていいほどしていない。おそらく、自炊したのは7年間で50回ぐらいな気がする。料理することが苦手とか嫌いとかいうことはなく、やはり時間とお金の問題が大きい。特にお金に関して言えば、一人でいるときの食事にかける費用は極力少なくして節約し、その浮いたお金を他のことに使いたいという気持ちが強い。そして、なにより今住んでいる家のキッチンのスペースが狭すぎる。
しかし、今回のリュウジさんの言葉とそれに対する反応を見て、その考え方が揺らいだ。自炊は心を豊かにする。生活クオリティの向上にも繋がる。もちろん、(少なくとも今よりはきっと)健康にもなれる。金銭的なことばかり気にしていたけど、自炊することでこれらのメリットが得られるのなら、守銭奴な自分でもある程度のお金をかけることに納得できるのではないか。無駄なことを考える時間も減りそうだし、健康的に太れそう。メリットが大きすぎる。
だから、お金がないとかキッチンが狭いとか、そんなくだらない言い訳はもうやめて、次に引っ越す時はキッチンにゆとりのある家を選ぶことにします。宣誓。

--------------------------------------

最近の気づきの話。
「はたして、自分は頑張れているのかいないのか」ということを考える癖があるのだが、「頑張れている」と思えたことはほとんどない。これは、持ち前の自己肯定感の低さが、その力を遺憾なく発揮しているからだと思っていたのだけど、もしかすると、そればかりではないのかもしれない。
というのは、これまで「頑張る」という言葉を "困難を乗り越えるために努力をすること"と自分の中で捉えていた。
逃げ出したくなる状況に立ち向かうこと。
目を背けたくなる現実を直視すること。
「もうダメだ」と思いながら「まだ大丈夫」と言い聞かせること。
そういったことを自分は「頑張る」と呼んでいた。
でも、「頑張る」という言葉の意味を、そこまで崇高に、厳格に捉える必要は何処にもない気がする。その凝り固まった捉え方が、今まで自分を苦しめてきたということもあるだろうし。曖昧な言葉は、曖昧なままで良いのかも。
ビルの中、1FからB1に降りる階段の上で、こんなことをふと思ったのは覚えていて、しかしどういう思考を辿ってこの気づきに至ったのかは、全く覚えていない。

--------------------------------------

最近、煙草をポイ捨てする人をよく見かける。
その姿を見ると、自分でも驚くぐらいに苛ついている自分がいる。
特に、周りを窺って誰も見ていないことを確認してからそっと地面に落とす奴。セコいことをするな。スニーカーで踏みつけて隠す卑怯さ。かと言って、さも当たり前のことかのように堂々と投げ捨ててる奴を見ると、もちろんそれ以上に苛々する。気持ちが悪い。のうのうと歩いている後ろ姿にケツバットを喰らわせたくなる。
正義ぶっているわけでもないし、喫煙という行為を嫌っているわけでもない。煙草を吸っている人はどこか魅力的に見えるし、煙草の匂いは結構好きだったりする。
ただただ、ポイ捨てする人間の狡さに立腹しているというだけだ。
でも、煙草以外のポイ捨ても酷い世の中で、煙草のポイ捨てに対してのみ異様に腹を立ててしまうのは、まだ人生で一度も煙草を吸ったことがない自分に、何かしらのコンプレックスを抱いているからなのかもしれない。

--------------------------------------

頭が痛かったけど、カップラーメンを食べたら少し治まりました。
ご馳走様でした。おやすみなさい。





~Today's Song~
染まるよ / チャットモンチー



X(旧Twitter):檸(@nei_monologue)
Instagram:檸(@nei_mono.gram)
       :檸 | 読書記録(@nei.booksdiary)
Radio:檸のひとりがたり(Spotify)
その他:https://linkfly.to/40430MeRneL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?