見出し画像

人が倒れた瞬間。いつも無力だから勉強することにしました。

「人が倒れる」、過去に何回か遭遇しました。

直近では、去年の年末でした。


開店前のスーパーマーケットの付近のベンチでひとりで座っていた高齢(見た目が70代くらい)の方。

何となく、座っているのにフラフラしているような気がして、それが引っかかってチラ見していたら、その人が突然、顔面から地面に倒れました。

その瞬間、サーっと血の気が引いた…。

やばい、どうしよう。



駆け寄って肩に手を置いて、

「大丈夫ですか?」声をかけた。

「………大丈夫…」何とか答えてくれた。

意識はあるっぽい。

座らせた方がいいのか?
そのままの体勢でいいのか?

分からない。

「起き上がれますか?」

私は、膝をついて手を差し出して、その人は結構強く握ってくれたけど、倒れた人を無理に起こすのは良くなかったかもしれなかったし、どこをどうやったら倒れた状態から起き上がれるのか分からない。

それにあろうことか、相手の方が、グッタリしていたのか、明らかに私の方が筋力がない…。

誰かを呼んだ方が良かったのかもしれない。

周りには数人しかいなかったし(皆スルー?)、AEDも無かったので、

何とかかんとか、その人をベンチに座らせました。

「今日、病院なの…」と絞り出すようにその人は言ったのですが、

(えっ? だったらすぐ病院に行った方が良くない?旦那さんは?でもひとりでいるってことは、一人暮らし??)

そんなことが頭の中をぐるぐるして、なんて返したら良いか分からず、私は黙ってしまいました。

開店までの数分間、二言三言、何か話したけど、気が動転してて、覚えていなくて。

開店してから、店員さんに事の状況を伝えたのですが、あの人、大丈夫だったかな…。

その時点では、普通に歩けているように見えたけど…

いつも、何も出来なくて悔しいし、

色々対応をミスっている気がするので、勉強しようと思った出来事でした。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?